副業 (物販スクール) の話。 | うさぎとコスメと。

うさぎとコスメと。

飼い主の美容やコスメの話題。
我が家の宝もの(うさぎ、ネザーランドドワーフ ブラックオタ―)のこと。
モカ ♀ お迎え2021/01/10 誕生日2020/05/17
タケシ ♂ お迎え2021/06/06 誕生日2020/06/16

こんにちは。

今日は副業(物販スクール)の話題です。

長いです。

 

最近勢いを増している副業。

SNSを見ていると様々な副業があって、いかにも初心者でもカンタンに稼げます!みたいな広告も多数あります。

 

私は元々メルカリやラクマで不用品を販売したり、ミンネやクリーマでハンドメイド品を販売することがあったので、物販の経験はあります。(本業副業関係ないですが)

 

ただ、最近興味があってお話を聞いたスクールさんがいくつかあったのですが、まぁまぁひどい内容だったので記録として残しておきます。

あくまでも今回聞いた数件のスクールさんの内容をもとにしているのと、個人の主観というか考え方にもよるので、私一個人の感想です。

 

一応、

・クレカ分割で決済は絶対しない。(元々スマホ本体代なども一括でしか購入しません。分割払いアレルギー(笑))

・元手となる資金の金額を決めているので、その金額以上の仕入れや決済はしない。

・スクールの内容がいくら魅力的でも、即決しない。

→このスタンスは守ってお話を聞きました。

 

結果、スクールには入りませんでした。

 

-----

 

SNSで物販推している方たちの発信を見ると、いかに売上を伸ばすかに重心を置いていて、「初心者でも初月から10万円の売上!」などキラキラした言葉であふれています。


もちろん、売上がないと利益が出ないのは当たり前。売上を出すなら仕入しないと売りようがないのも当たり前。

 

というか当然なんだけど、スクールも利益を出すことが目的。

なのでスクール費用や手数料、それなりの売上を目指すなら外注費などの費用が発生することはおかしいとは思いません。

 

でも今回お話を聞いたスクールさんでは、売上額は増えるかもしれないけれど、そのための手間と費用だけ増えていつまで経っても自分の資産は増えそうにありませんでした。


それに売上を達成するためにとクレカ複数枚持つことを推奨して、限度額いっぱいまで仕入させるのってどうなの?


しかも下記の例では仕入先利用料(スクール費用という言い方もあります)月額で話しているけど、実際は半年間で総額50万円+消費税の利用料をクレカの分割払いで支払った場合の1か月の支払の目安が2万円です。

 

スクールの説明をしてくれる方の言い方としては、「最初は毎月の仕入れ代金に加えて仕入先利用料の分割払いで始めるんですけど、クレカの引き落とし日より前にメ〇カリの売上金を口座に入金しておけば、○○さんの口座の元々のお金は減りません!本気で取り組めば、すぐに売上も10万、20万と増えていくので、仕入先利用料も分割したものを繰り上げて一括で支払う方もいますよ!」


あと税別で話しているけど、実際は消費税がプラスされます…。

 

-----

 

SNSで興味を持ってそのアカウントのページを見ると、大抵LINE誘導されます。

LINE通話で1~2時間位説明されて、最終的にスクール入りますか?っていう流れです。

 

スクール費用も本当は50万円なのに、最初は分割の月額をサブスクの利用料と同じ感覚で話してきて後で種明かしよろしく総額をクレカの分割した金額ですと言ってきたり、100万円など高額な金額を提示しておいて、今日だけ特別!など何かしら理由つけて最後にお得感出して50万円を提示してくる場合も多いです。

 

【例】
SNSの投稿

「パート主婦Aさん 初月売上5万円!始めて数か月で売上50万円達成!」

LINE通話での説明

「例えばこの商品はメ〇カリ売価8000円、原価500円、利益7500円。この安い原価の秘密はウチのスクールが契約している仕入先があって、1個当たりの原価が500円くらいなの。」

 

「仕入は1箱単位(様々な商品混載、50アイテム位入っている)で、1箱2万円+仕入先利用料月額2万円、1箱当たりの平均利益1~2万円だよ」


「売上5万円達成するためには、アイテムによって季節など様々な要因で売れ行きも変わるから最低2箱は仕入て出品数増やすのが普通だよ」

ちょっと待って。
・メ〇カリの手数料と送料は?


・全部売れること前提だけど(それもどうかとw)、

「仕入1箱2万円で平均利益1~2万円」

ってことは売価3~4万円だから、売上5万円達成するためにはもう1箱仕入必要だよね?

となると仕入2箱4万円で売価6~8万円、平均利益2~4万円。

さらに別途仕入先利用料2万円かかるからマイナスでは?

 

・売上だけでいえば目標達成しているかもしれないけれど、手元に利益残らない or 残ってもわずかだよね?

 

・メ〇カリの手数料10%だから、売上6~8万円なら6000~8000円は手数料かかるよね?

 

・50アイテム×2箱=100アイテムの写真撮影や出品管理(ツールがあるそうですが、その操作は当然必要)、梱包発送、梱包資材の仕入れなどの手間と費用、トータルすると時給換算いくらかな?


②仕入額のみ考慮で、例えばクレカ限度額100万円いっぱいまで仕入れたとすると、50箱(2500アイテム)仕入れられて、全部売れたら売上が150~200万円、平均利益だと50~100万円。メ〇カリ手数料15~20万円、利益から引いたら残るのは35~80万円。

 

・クレカの限度額は引き落とされるまで回復しないから、引き落とし日までは新たな仕入はできない。決済から引き落とし日まで約2か月ずつのサイクルになる(カード会社ごとの締め日と引き落とし日による)。けど引き落としは100万円まとめてくるから引き落とし日に間に合うように売上金を口座に移す必要がある。ということは単月で売上が100万円上がっていないとキツイ。

 

・単月100万円の売上=1か月に1667個の売上(発送)。1日当たり56個の発送。

→1個当たり梱包と発送に10分かかるとして560分=1日のうち9時間20分は必要。本業でも割ときついのでは。→外注の話をされる→外注費発生=利益減少(例えば外注費1件150円なら1か月当たり250050円かかる)。

③月間売上50万円をアピールしているけれど、

●1箱の売上が4万円と仮定●

12.5箱分なので仕入は13箱必要。仕入1箱2万円×13箱=26万円、仕入先利用料2万円、売上50万円-仕入費用28万円=利益額22万円。

・メ〇カリ手数料10%=5万円、利益額の残り17万円。

・売り上げる個数は1箱50個と仮定すると625個。1日当たり21個。すべて外注したとして外注費1件150円とすると1日3150円、625個で93750円。利益額17万円-93750円=76250円が残る。
・利益率15%。

●1箱の売上が3万円と仮定●

16.6箱分なので仕入は17箱必要。仕入1箱2万円×17箱=34万円、仕入先利用料2万円、売上50万円-仕入費用36万円=利益額14万円。

・メ〇カリ手数料10%=5万円、利益額の残り9万円。

・売り上げる個数は1箱50個と仮定すると830個。1日当たり28個。すべて外注したとして外注費1件150円とすると1日4200円、830個で124500円。利益額9万円-外注費124500円=-▲34500円。
・利益率▲6%。

 

→結構危ういよね?

 

私の頭がおかしいのかな?