指先脳力を伸ばす幼児教室『フィンガームーブメントプログラム』

指先脳力を伸ばす幼児教室『フィンガームーブメントプログラム』

幼児教育歴22年の講師が務める愛知県弥富市で0歳~10歳までの幼児教室


【生徒の皆さまへ】

レッスンの最新スケジュールを公開しています



【30年度 幼児クラス 満席】


お申込み、お問合せ後、3日以内に返信がない場合は迷惑メールフォルダか

設定の関係上、届いてないことがよくありますのでご連絡ください。

中島優子



こんばんは、中島優子です。

 

毎日暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしですか?

 

 

 

今日は先日いただいた質問

 

「先生はお子さんのやりたいことをさせているのですか?どんな子育てをしているのでしょうか?」

 

 

 

なんてご質問をいただきました。

 

 

 

答えは・・・

「もちろん、子どものやりたいことはさせます!!でも、子どものやりたいことだけではないです!!」

 

 

 

 

子どもの見えている世界ってまだまだ狭いと思っています。

その狭い中で一番を選択しても私は世界はもっと広いんだということを伝えたいと思っています。

 

 

 

それは言葉ではなく・・・見せる。

言葉でいくら伝えても人は見えている世界を信じてしまいがち。

 

 

 

子どもはなおさら。

 

だとしたら・・・見せるしかない。

 

 

 

小さなころから、どんな分野も親の判断なしで連れていくようにしています。

2歳からクラッシックのコンサート

ジャズのコンサート

年少以降からは造形のイベント

理系のイベント

地域のイベント

美術館

など企画ものはもちろん

 

 

 

生き方・考え方が素敵だな~と思う大人にドンドン合わせていく。

講座・講習会など参加できるものはドンドンさせています。

 

 

習い事よりも大切だと思っています

 

 

 

そんな中で子どもなりに感じることがあると思います。

そんな話をいつもするようにしています。

 

 

 

いくら親がいいと感じても、子どもが感じることが子どもにとって真実なのです。

だからいろいろな角度から見せていくこと。

 

 

 

同じことも見せ方によって、感じ方も変わってきますので何度もチャレンジし続けています笑

 

どこに子どもの才能があるのかわからないでしょ。

 

 

それを親から見た世界。子どもが見ている世界だけで決めていくなんてもったいないと思うんです。

 

一回やってみて「嫌いみたい・・・」なんて終わらせるなんて勿体ない。

 

 

 

今日はうまくいかなかったかもしれないけど、

明日になればまた違った見え方がするかもしれないから・・・

 

 

 

過度な期待をすることなく、毎日の生活にちょっと+することをし続けています。

 

「うちの子は色々できるんです。ちゃんと話も聞けるし、工作も得意だし、好奇心も旺盛で・・・」

 

 

 

もちろんそれはそれで良いと思いますよ。

ただ・・・それは、今いる世界だけの話。

 

 

 

ちょっと環境が変わるだけで、そんなこと・・・別に大したことがない。

 

 

世の中にも様々な能力を持っている人がたっくさんたくさんいますから笑

 

 

 

子育て中のお母さんもお子さんと一緒に

「たくさん素敵な人に逢ってね!!」

 

 

 

きっとあなたにない価値観や能力を持っている人に出会うことが子どもの伸ばす一番のポイントなのかもしれないな~と思っています。

 

 

 

小さな小さな世界だけで悩まないでね。

きっと今の悩みは実はたいしたことがない!!なんて思えるきっかけになるはずです。

 

 

 

勉強をさせるより・・・勉強を楽しんでいる環境に連れていくことが大切

意欲を育てるより・・・意欲を持って生活している人と話すことが大切

失敗を恐れないためにより・・・失敗を楽しんでいる人と関わること

 

 

人っと本当にみんな違うから、だからこそ好きとか嫌いとかの感情を超えて関わってみることが面白いと思う中島です。

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス