ちょっと真面目なお話をさせて下さ~い。

 

少し前に

 

ゲーマー💩の知り合いから

 

「シェパードって月の餌代いくらはてなマーク

 

と質問されました。

 

 

 

 

ドクロ悪い予感がするやつですドクロ

 

速攻で

 

幼馴染に連絡しスマホピリピリ

 

節分「もっしー??あのさぁ、この前の写真他の人に見せてもええかぇ??

 

ウインク「かまわねぇよぉ。使ってけれぇ」

 

節分「あんがとさーんびっくりマーク助かっぺよ~」

 

 

幼馴染が

中型犬に噛みつかれた写真を

送信しました。

スマホピリピリ

 

(※犬種はあえて伏せさせていただきます。

その犬種に問題があるのではなく

飼い主の問題なので

その犬種を非難されたくありません)

 

☝これは

 

中型犬でも噛み付かれるとこれだけダメージがあり

 

大型犬に噛み付かれたらどうなるかはてなマーク

 

想像して欲しかったからです。

 

 

NEW初めて犬を飼う際はNEW

 

飼い主が躾や飼育方法を勉強しないで

 

絶対に飼わないで頂きたいのです。

 

ジャーマンシェパードは賢い犬種でカッコイイという理由は

 

イコール

 

飼い易いではありません。

 

 

真顔

ワタシにとっちゃ

一番飼い主に寄り添ってくれる

飼い易い犬種だべ

けんど

それは今迄一緒に暮らしてくれた

沢山の犬達との

経験が元にあるからだべ。

失敗経験も沢山あるだよ。

 

 

犬と暮らすのには餌代だけでは無い事も知って欲しいです。

 

餌代よりも

 

最期の治療、介護の方が遥かに費用や体力がかかる場合も多いです。

 

現在のフィオナの治療費は月に5万円を超えています。

(尿崩症とてんかん発作の時には検査や治療に月に10万円軽く超えてました)

 

よろついて💩便の上に倒れ込んでしまい

 

一日に何度もシャンプーシャンプードライヤーする日もあります。

 

ワタシ節分の手も何度洗っても💩の香りが付いてしまったり

(爪の間に💩が入るんでしょうね~ガーン

 

筋力が弱った今は

 

立ち上がった時等、家の中でも💩便がボロッと出てしまいます。

(フィオナ本人の意志とは別です)

 

フィオナは自分で階段の上り下りが出来なくなったのに

 

2階にいるワタシ節分に付いて来ようとして

 

途中で力尽きて落ちそうになり

 

慌てて節分ワタシも階段を駆け下りてアセアセ

 

フィオナを支えて一緒に転げ落ちそうになった事もあります。

 

何よりも

 

飼い主がしっかり躾と管理をしなければ

 

問題行動をとる様になる事を知らずに飼ってほしくありません。

(エネルギーの発散をさせなければ問題行動に発展します)

 

 

真顔

正直に話すだよ。

自分の犬の破壊行動等を

堂々と「うちの犬は馬○」って言う奴

おめぇが○鹿なんだよ。

おめぇの躾が下手なんだよ。

すこぉしはプロの訓練士の元で勉強してから出直して来い。

犬の能力を見くびるな。

おめぇよりも相当飲み込みは早ぇし

遥かに力もあるし賢いべよ。

教えなけりゃ犬もやって良い事悪い事が判断出来ねぇべ。

教えてやる側になれよ。

 

 

 

キラキラ超絶楽しい犬との暮らしキラキラには

 

ベースに飼い主の知識が必要です。

 

NEW初めて犬を迎えるのならNEW

 

全ての犬種で

 

最初にプロから飼育方法と必要な躾方を教わるべきです。

注意本物のプロね。偽物じゃないよーここ重要!!

 

一般的な「訓練」は後付でしなくてもしても良いものです。

 

「訓練」は犬とのコミュニケーションの技術の種類を増やす事だと思っています。

(飼い主が色々な技術を会得しておけば

その犬の性格によってアプローチのやり方を変化させたり出来るよ)

 

人間の意思(何をして欲しいのかはてなマーク一緒に何がしたいのかはてなマーク)を

 

愛犬に明確に率直に伝える方法を学ぶ手段です。

 

ワタシ節分は「お稽古」として救助犬訓練を愛犬と共に楽しんでいるだけなので。

(それが社会貢献にも発展するのでやり甲斐も感じられます)

 

家族として一緒に暮らすことが一番の幸せです。

(理由も無く、訓練士任せに預けっぱなしにはしない)

 

 

そして

 

大切な愛犬の24時間介護には息抜きも必要です。

 

下矢印

 

 

中型犬に噛み付かれた幼馴染とランチへ行ってきました~笑

 

笑い泣き

もぉ

幼馴染は話題が尽きねぇだよ

面白すぎだべ~

(とても失礼)

 

下矢印

 

 

勿論

 

フィオナをワオ女の子に預かって貰ってお出かけですよ~

 

下矢印

 

 

どーでもいいような話題や

 

深刻な内容まで

 

くっちゃべって笑

 

下矢印

 

 

ラブラブお腹も心も満腹ラブラブになって帰宅しましたびっくりマーク

 

下矢印

 

 

ハッ

 

最初に出てきた

 

ゲーマー💩の知り合いは

 

ワタシ節分の説得の甲斐あって

(決して脅しではないですよ)

 

結局

 

ジャーマンシェパードは飼わない事になりました。

ホッ

 

下矢印

 

 

めでたし

めでたしですびっくりマーク

 

 

真顔

どーせシェパードを迎えても

暫く経ったら

絶対に手に負えなくなって

SOS出されっぺ

ワタシは友達以外は手ぇださねぇよ。

(現在は犬猫の保護活動もしてませんので)

 

下矢印

 

 

 

幼馴染の噛まれた手パーの写真スマホ

 

個人情報保護の為

 

こちらのブログには掲載いたしませ~ん。

 

笑い泣き

ってか

幼馴染からOK出ても

センシティブな内容で

掲載できねぇべ!!

小指無くなった写真が大丈夫だったから

大丈夫だべかはてなマーク

 

 

 

 

 

キラキラおまけキラキラ

 

 

スプーンフォークランチから帰った日の夜お月様

 

 

下矢印

 

 

最近は試験前だと言うのに

 

フィオナに手がかかって

 

全く自主トレもして貰っていない

 

可哀想なキエラさんです泣

 

下矢印

 

 

この子はこつこつと訓練を重ねて来て

 

とても優秀なので

 

試験は大丈夫でしょうルンルン

 

 

ニヒヒ

ヘボくて課題なのは

へなちょこハンドラ―の

ワ、タ、シ 笑

犬が失敗するのは

ハンドラ―の責任だっぺ。

合否はワタシ次第って事。

 

 

 

体力温存して頑張っぺびっくりマーク