なんか、どうやって辿り着いたのかわからないけど…。

偶然、すごい昔の自分のブログを見つけてしまった‪‪‪w‪w‪w

確か当時使っていたブログのサービスが終了するということで、ここのブログに乗り換えたんだけど。

懐かしいなあなんて思いながら、過去記事タイトルとかみてたら、ふと気になるものが。


いま読んで、ふたたび感銘を受けた詩。


*************************************************

【問えば】 


石に問えば 
膨大な歴史の記録を教えてくれる 


木に問えば 
自然の摂理を教えてくれる 


風に問えば 
存在の在り方を教えてくれる 


森に問えば 
共存共栄を教えてくれる 


山に問えば 
動じぬ信念を教えてくれる 


空に問えば 
時間の輪廻を教えてくれる 


虫に問えば 
命の営みを教えてくれる 


大地に問えば 
支えることを教えてくれる 


川に問えば 
行き着く先を教えてくれる 


海に問えば 
規律秩序を教えてくれる 


花に問えば 
忍耐と奉仕を教えてくれる 


草に問えば 
継続と陰徳を教えてくれる 


土に問えば 
育むことを教えてくれる 


太陽に問えば 
与えることを教えてくれる 


月に問えば 
受け取ることを教えてくれる 


星に問えば 
生と死を教えてくれる 


さすれば 


人に問えば
何を教えてくれるのだろう 


私は何を教えられるのだろう 


とりあえず

天地に感謝し考えようか


*********************************************