皆さん、お恨み帳ってご存知ですか?
 
マヤ子の敬愛する
心理カウンセラーの根本裕幸先生が提唱する
自立系武闘派情熱女子の感情解放のため、
心の健康を保つための素敵なノートなのでございます。

ねも先生がお恨み帳の書き方を
ブログでレクチャーして下さいまして。
お恨み帳の書き方~心の健康を維持する為のステキなノート~

マヤ子、実はコレを人には勧めるのですが
自分ではやったことがなく。
やってみるか!
と、思い立ったが吉日。
早速やってみる事にしました。

正式作法、準正式作法、簡易作法1と2がある中で
マヤ子は簡易作法1を取りつつも、
準正式作法も取り入れたアレンジバージョンでわーい


まず、ノートを用意します。
簡易作法のつもりでいたのですが・・・
{FE034336-529D-426F-8A88-FC762DEEF252}


やっぱり正式作法に近いやり方がいいと思い、
筆ペンで書くことに。
{89A84A3B-B68A-4E37-86C4-C71451B0946B}
 

書きなれない筆ペンを使って、
ノートにありったけの怒りをぶつけますウルァ!!

初めはなかなか出て来ないんです。
怒りを許可出来てない事が大きいみたいです。
なので、呼び水をね。
かましてみたら、
まー、出るわ出るわ!
罵詈雑言の嵐カミナリ

無心で筆を進めて、どれくらい経ったんだろう。
気が付いたら結構な数が書きあがっていたショック
ちょっと冷静になって見てみると・・・
その内容がすごいワケですよ。
とてもじゃないけど、人に見せられないわaya
自分の中にあったおどろおどろしい言葉たちを見て、
マヤ子、ちょっと引いた寒い

書きあがったノートはこんな感じ。
あんまりにもアレなので、自主規制shokopon
{89DD5F4D-3C1F-49CF-A25D-213C0CA723FA}



それを切り取って。
{03EFA215-34FF-42A5-9CD0-738778D3B76E}
 
 
ビリビリにします。
人目に触れたらね、一大事ですから!
{07834A9D-BDBE-4AF5-A533-24B03AD2ED32}
 

ここまで来たら。
処理方法はその方におまかせ。
ビリビリの状態でぽいっと捨てるもよし。
ねも先生が推奨しているのは、


お焚き上げ炎


写真撮るの忘れたけど、
灰皿の上でファイヤーさせました炎
燃えていく様を見ていると、
何だかスッとするのはなぜでしょう?
紙に込めた想いが昇華されて行くからなんですかね。
何だかとっても軽くなった気がしました。

残った灰はおやつをもらえると思ったうちのお犬様犬
執拗にチェックするのを阻止しつつ、
庭のすみっこに埋めました。

そうそう。
お恨み帳をすると、
感情のデトックスになるとは聞いていましたが。
出て来たものが多ければ多いほど、
反動も大きいようです苦笑
マヤ子、ものすごい睡魔に襲われましたてへ
お恨み帳をやる時は翌日がお休みとか、
時間に余裕がある時に実施するのをオススメします。

怒りってうまく処理できないとツラくなるだけで。
ずっと我慢してると、
やっぱりどこかどうかがおかしくなってくる。
そういう時はお恨み帳に全てをぶつけて、
昇華させてしまおー!
と思ったマヤ子なのでしたhi*