​熊野那智神社


東京のセミナーが終わってから

あっという間に1週間が過ぎて

もうすぐ夏至



そして

半年間溜まった穢れを落とす

🌿茅の輪くぐり🌿

夏越の大祓えの時期⛩️



外側も内側も一度クリアにする時ですね



2024年の折り返し地点

下半期と2025年未来に向かうため

一度禊をしてサッパリしましょう

自分に言ってます



さて



投稿しようと思いながら

記録してたものを

時系列は前後しますが備忘録として

ブログに残したいと思います




神社⛩️話なので

ご興味ある方はどうぞおねがい



5月に

金蛇水神社と塩竈神社へ向かう時

仙台南の高速降りてすぐ

気になる神社の名前を見つけていました



熊野那智神社⛩️



えっ!和歌山の??


次回来るときは

そこにも行ってみよう!と話してまして



たまたま前の晩、和歌山の

熊野三社のSNSの動画をみていた時に

友人からの連絡📱




急遽でしたが

熊野那智神社⛩️と金蛇水神社⛩️

朔日参りのお誘いでした

全く同じ事思い描いてたので

シンクロです




ここ暫く不思議な事に

色々付箋がはられて

呼ばれるようにご縁が繋がって行くので

もちろん直感にしたがいGO🚗💨



全国で唯一

熊野三社が勧請された名取



和歌山の熊野三社と

地理的、方角的に同じ所へ

神社⛩️が置かれているのは

全国でもここのだけのようです



名取熊野三社参り

というまわり方がありましたよ💫




なかなか

和歌山の方まで足を伸ばせないので

東北住みにはありがたい




名取の熊野那智神社


御祭神


羽黒飛龍大神

(ハグロヒリュウオオカミ)


熊野夫須美神

(クマノムスビノカミ)


ヨモツコトサカオノミコト

ハヤタマノカミ

ケツミコノコミ

オオナムチノカミ

アマテラスオオミカミ


御神使

八咫烏



いらっしゃる宮司さんも

とても気さくな方で

色々なお話を聞かせてくださいました




神社の裏手には

可愛らしい『那智の滝』が

滝澤不動尊

でもとても良い音で

思わず録画

水の音は本当に心地いいですね


本家とは比較されませんように⭐︎


ただ230段ほどの階段があり

下って、滝まで進みます



もちろん

帰りは登りなので💦

運動苦手な方は少し覚悟ですビックリマーク


ここの位置、真ん中くらいまで登った景色です



この中段の位置がきつかったネガティブ

普段、階段登らない証拠です



けれど目安ができましたひらめき電球

今後の参考に!




上がってから

右手にある鐘をついたら

とても清々しい気持ちになりました



悩み事が頭から消えて

無になれる



境内は高いところにあるので

とても気持ちの良い景色が広がってますよ




靴はスニーカーが絶対オススメです




ふと気が付いたこと

神社をお参りした時の歩数が凄い

好きな場所は

頑張って歩けるようですニコニコ




金運が招かれる

金蛇水神社⛩️は次のブログで




本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます