​陸中一宮


こんな立派な神社があったのね⛩️

境内も広く

街の中にあるとは思えない空間



大谷翔平くんの生まれたまち

奥州市

近いので名前は知ってたけど

一宮だとは思っていませんでした



駒形神社⛩️


 御祭神 


天照大御神

(アマテラスオオミカミ)

天常立尊

(アマノトコタチノミコト)

國狭槌尊

(クニノサヅチノミコト)

吾勝尊

(アカツチノミコト)

置瀬尊

(オキセノミコト)

彦火火出見尊

(ヒコホホデノミコト)



宇宙、地球を守護する神様

天照さま直系4代

祀られてます



境内の中には

先日行ったばかりの塩竈神社

木花佐久夜毘売が祀られた山神社

などもあり



なんだか強い💫



きっと大谷くんもお参りをしたでしょうから

駒形神社の神様にも

力をもらっていた感じがしますおねがい


さすが世界の大谷さん


二刀流お守りもありましたよビックリマーク


この塩釜とシャコ貝は

撫でると金運、財運がUPするらしい



右側はご祈願の瓢箪


カラフルな瓢箪が沢山並んでいるのは

とても新鮮でした



この近くには

蘭学者の高野長英記念館

奥州宇宙遊学館

国立天文台 水沢VLBI観測所

(ブラックホールの撮影に関わった)



なんだかあらためて文字にすると

スゴイびっくり



なんか週末になると

お買い物、外食が多かったのが

自然の中や

神社仏閣

宇宙にまで広がっております笑



今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございます!



素敵な1日になりますように✨