​ほんとうの気持ち


ここ暫くの間

仕事での悩みを抱え

追い詰められてる我が子



コーチングを学んでいるのだから

身内にもできるのでは?

そう言われそうですが

正直

家族は苦手です真顔

(わたしは)


感情がお互いに入ってしまって

上手く機能しないような

そんな感じになるからです



なので


気分転換に

景色のいいところへ連れ出す

話を聞いて

美味しいものを一緒に食べる


そんな対応です汗うさぎ



上の写真♡2人で飲んだ

無添加のジンジャエール

無糖なのに甘くて美味しかった照れ



子供が小さかった頃みたいに

写真取りました

元気出た?


そういえばの雑談

私が心理学やカウンセリングを

勉強したのは

旦那のうつ状態がきっかけ



なんとかしたくて

勉強を始めました



ある日

彼が通ってた

心療内科の先生に言われました



本人だけの問題ではなく

(うちの場合は)

育ってきた家族にも

奥深い原因があるので

本人とその家族の

カウンセリングが必要



貴方には難しい

近すぎて感情も入るし



確かに真顔



私自身も小さな子供を抱え

心の余裕がだんだんなくなり

こちらもダウン寸前ネガティブ



そこで学んできたスキルは

自分の心の整理の為に使う

そう切り替えました



お互いに

相手を変えようとしていたんですね



そこで私から、一抜けた爆弾



それから暫くして

自然と離れるキッカケが…



流れる川は

真っ直ぐではありません

緩やかな流れのカーブ

ごつごつした岩のある急流



石は流されながら

まあるくなり

ピカピカに磨かれていく



そしてそれぞれの辿り着く場所へおさまる



急流や大きな石たちが

ネガティブと例えるなら



ネガティブなことがなければ

ここまで色々な勉強はしなかったし



その時の環境で

水の底から一瞬押し上げられ

水面に出た瞬間に

新しい光を感じる



そんな風に

ポジティブな事を

掴み取ろうとする事もなかったかも



ネガティブな事は必要だし

起こらないことは無い

それがなければ

感動という事が

薄いものになってしまうのかなって



小さなことに動じなくなってくると

より大きな深い感動を求めて


死を捉え

今を生きるという


気がつけば

なんだか大きな世界に向かって

流れている自分



振り返ると

螺旋状に確実に上に登りながら成長中



子供たちも

これから色々経験するんだろうけど

人生の先輩として

余計な転ばぬ先の杖にならないように

意識しないとなぁと

ぼんやり考える私でした昇天




最後までお読み頂き

ありがとうございます飛び出すハート



新しい今日が穏やかな1日でありますように