​スマイル


上の写真
笑ってる様に見えませんか?爆笑
大好きな一枚

ネコちゃんも大好き💕ですが
本日ワンコ寄りのお話しです


ペットの存在
この子の存在なくして
我が家は語れないくらい
大切で大きな存在


私が下の子との関係に
難しさを感じていた時
この子が助けてくれました


室内犬を飼うことに
反対だった亡き父
どちらかというと
猫ちゃん派
そんな父もメロメロでした


母と子バトルがあって
下の子が大泣きした時
ご飯も食べず
そばに付き添い
泣き止むまで
離れませんでした


父が倒れて入院した時は
何度も父の部屋を
覗きに行って
まだ帰ってこないって
確認しては
いつもの場所に戻り


葬儀が終わってからは
遺影の前の
座布団に座り続けていたり


イタズラして
自分が悪いとわかってても
目線をずらして
知らないふりしてる姿とか笑い泣き


犬は3歳くらいの知能があると
言われてますよね
私からみたら
もっとそれよりも上なのではと
感じる事もありますおねがい


可愛すぎるラブ


沢山のWordも覚え
意思の疎通が
こんなにもとれることに
感動もしてます

命のあるもの

自然
動物

人を癒しに導いてくれる存在
優しさを引き出してくれる存在

定期的に
触れる時間をとっていますか?


そういえば
イギリスには、古くから伝わる
(本当は違う様ですが...)
犬のことわざ(詩)があるようですニコニコ


子供が生まれたら犬を飼いなさい
子供が赤ん坊の時、良き守り手になるでしょう
子供が幼少期の時、良き遊び相手になるでしょう
子供が少年期の時、良き理解者になるでしょう
そして子供が青年期になった時
自らの死をもって子供に命の尊さを教えるでしょう


生命あるものの一生を通し
向かい合うことで
人の優しさを学ぶことができると
伝えています
素晴らしいことわざ(詩)ですおねがい


今は核家族になっていて
生命の大切さへの思いが
浅くなってる気もします


親が亡くなったのを
そのまま放置したり
その理由が
どうしていいかわからなかったから
親の年金を切られたくなかったから
えっガーン


人としての成長の経験
大切にしたいものです


子供達にとって
自分の背中が
道標になるように


ワタナベ薫さんのblog
優しさについて書いてました♡


最後までお読み頂きありがとうございます♪


今日も穏やかな1日であります様に