​鬼は外!福は内!


今日は節分

久しぶりに思いっきり

豆と向き合いました爆笑



朝起きて

あ〜今日は節分

家には愛犬がいるので

豆まきできないし

休日も重なってるし



ここ数年

恵方巻きで雰囲気味わうだけ



子供たちが小さい頃は

でんろく豆の鬼の面👹かぶり

家の中で

落花生をぶつけられ

玄関までたどり着くのが

恒例だった


終わるとスッキリした様な

気持ちになったりして



我が家には

辰年🐉歳女がいる

姪っ子もどこか

連れてかないといけない


何気なく検索してたら


あった!

中尊寺大節分会👹

(近いので中尊寺方面多くて失礼します)

4年ぶりの開催!


先日、祭りごとの時は

足を運んでみようと

思ったばかり

これも初めての経験



行って良かった


周りの強者は袋を広げてるポーン


見よう見まねで

慌てて袋用意して

降り注ぐ落花生をキャッチ


たまに威力があるのが

飛んでくるので

痛いやつは

厄を落としてくれてる

と受け止め


大笑いしながら

大祓いして来ました


大相撲八角部屋の北勝富士関



苦しい時や悲しい時

落ち込んで下を向いていると

息が浅くなってしまう


おおきな声出すとか

笑うとか

上を向くと

息が深く入ってくる


呼吸は大切

笑う事も大切

(もちろん涙も浄化)


神社仏閣で行う外での節分会

行ってみるのもオススメだなと

しみじみ感じました


ちなみに姪っ子家族は

最前線で知り合った人に

極意を教わったらしく

凄い量の落花生

ゲットして来てました笑


この時だけ手に入る

魔滅護符というのもありましたよ

豆🟰魔滅



二十四節気

2月4日は立春

新たにスタート


地震が起きてから1ヶ月

時が過ぎるの早いです

けれど復興は時間がかかることで

東日本大震災からの時間

コロナもあり

ここまでの気持ちになるのも

時が必要でした


あのときを忘れない様に

後悔しない様に

やりたい事リスト

どんどん塗りつぶすぞ♡




本日も最後までお読み頂き

ありがとうございます


穏やかな一日になります様に✨