今年の​成人式


1月7日娘の成人式でした

6日、7日、8日と

各地で成人式でしたね


晴れ着を着て会場に向かう子供たちの

成長に感動する思いと共に

被災した方を思うと言葉にならない

切ない思いが込み上げます

成人式がもうすぐだと

孫や子供達の晴れ姿を楽しみにしていた

ご家族もいらっしゃったのだろうなと


上の子の時はコロナで

家には90近い父もいた事もあり

前撮りだけで済ませました

孫の前撮りの時の父の最高の笑顔は

今、遺影になっています

それを大切に抱き記念写真を撮ってる

下の子が印象的でした


着物は30年以上も前

私が亡き母に買ってもらったママ振袖

小物と帯を変え今風に

全然古い感じがしなくて

着物って素敵ですね

まさか、こんな時を経て

また使える時が来るなんて

歴史のある物、伝統、引き継ぐ

物だけではなく

大切にしたい事だな感じました


受け継がれる

自分の生命の奇跡と大切さ

当たり前ではない事

気付かされる1日でした


皆さんの引き継がれている事

大切にしていきたい事って何ですか?おねがい


ではまた