暑い8月ももう終わりますね。

オリンピックに沸いて、知らないうちに過ぎ去っていたような8月。

皆様はいかがお過ごしですか? 

 

 

私達家族は、コロナワクチンを打つか打たないかで連日の会議中。

家族全員アレルギー体質で、その中でも私が一番酷いアレルギー体質&感染したら使用する鎮痛剤でアナフィラキシーになる恐れがあるので、もうどちらになっても大変な予感なのです💦

 

そして、いつも拝読させて頂いている妊活ブログの方が、女性ホルモンが活性化している20代30代女性の副反応は大きいと書いてあったので、私に女性ホルモンが残っているのならダブルパンチで副反応に苦しむか死ぬかも、とマジメに悩んでます。

 

かつての女性の上司に「まったく、身体が弱いなんて面倒くさいわ」と薬でアナフィラキシーを起こした時に言われたことがありますが、私自身も面倒くさい身体だと本当に思ってます、はい(笑)

 

 

 

 

そんなモヤモヤを抱えながら、田無神社に参拝してきました。

理由は、コロナワクチンやハンドメイドの仕事において、直観力というか、ひらめきやヒントを頂けるかと思ったからです✨

 

田無神社は都内にあるとは思えないほど、新緑と野生の生き物に囲まれた自然に満ち溢れる神社で、方針に「開かれた神社」を掲げていて、近所から子供連れやお年寄りがふらりと立ち寄って参拝し、涼を求めて寛いでから帰っていく、という人が多くて、自然保全と開かれた神社を掲げている意味がわかったような気がしました。

 

 

セミの大合唱で耳が壊れそうでしたが(笑)

 

大きな道路がそばにあるのに喧騒を忘れられて、そこだけ空間が穏やかになっているような、空気の流れが違うせいか、もう婦人科系疾患や自律神経の問題も、難航する妊活も、今ある仕事の悩みも何もかも捨てて忘れてしまおう。

そんな風に思えるほど「素」&「無」になることができました。

 

 

結局、ひらめかなかったのですが(笑)、水のせせらぎを聴きつつ束の間の心の浄化ができました。

さぁて、明日から頑張ろうか・・・と思った時に・・・↓↓↓

 

 

 

このマスク姿の狛犬さんを見て、「あぁ、ワクチンどうしよう」と現実に引き戻されて悩み始めたのでした(笑)