⚜️朝もやに包まれるのモンサンミッシェルです!早朝から巡礼者のようにおさんぽしてきました❤


霧まで演出のよう。なんて素敵なんでしょ✨
私は昔から🇫🇷の江ノ島と呼んで愛でています(笑)

⚜️モンさんの歴史は…

ある時、司教・聖オーベルが大天使ミカエルの「岩上に聖堂を建てなさい」とのお告げを聞き、礼拝堂を建築した事から始まりました✨
崩壊・修復・建築を繰り返している為
ロマネスク様式の修道院、ゴシック様式のラメルベイユが建築などが楽しめます。

名前の由来は
モン=山
サン=聖
ミッシェル=ミカエル

圧倒的な美しさを持つモンサンミシェルですが、監獄であった歴史も持っており
フランス・イギリス😡との百年戦争の間は、モンサンミシェルが城塞として利用されていましたねぇ。
後世へと伝え残すために、ユネスコ世界遺産に登録されたと言われています。

 

長くなりますので今回はこの辺で!