🌈ぼんじゅ〜る☕✨


🌈本日はアール・ヌーヴォ〜✨をご紹介します❤






アール・ヌーヴォーと聞くと🇫🇷🥐フランス発祥とわれがちですが、
実はベルギー🇧🇪発祥なんですよ〜❤


🌈日本語に訳すと「新しい芸術」💍🎶💎という意味で、
19世紀末から20世紀初頭にヨーロッパで流行っていた芸術様式とのこと。
のちにアール・デコ様式に変化していきましたよね😊👍

自然界にある花🌻や植物🌴などがモチーフになっておりますので
木🌲のツタが絡み合ったような装飾や左右非対称の有機的曲線を描くデザインで、✨
(有名なのはヴィクトル・オルタとかね❤)

流動的でやさしい💗曲線があちこちに見られます❤️🌼

当時の建築がほぼ完全なかたちで現存しているので
19世紀に戻った気分になって、見応えのあるお散歩が楽しめますよ😊👍

☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️
#フランダースの犬
#ノートルダム大聖堂
#ルーベンス 
#マルクト広場
#europe
#amsterdam
#オランダ
#キューケンホフ 
#Keukenhof
#グランプラス
#フランス
#アール・ヌーヴォー