寒いとチャイコフスキーやハチャトゥリアンを聞きたくなる不思議。

ロシアのおじさんが作った曲を聞くと寒さに免疫体でもできると
私の鼓膜は思うのでしょうか? 笑

ごきげんよう今日はリポーター・アンジェリカです。

目を覚ませば広大な日本庭園。そして露天風呂。

西洋、中東、などの芸術美からいただく視覚的刺激も乙ですが和は和で雅なりっ。

と、お仕事しながら癒していただいてます。


さきほどフィンランドの方に

キラキラ☆何故温泉温泉をHOT SPRINGと言うのかキラキラ☆と問われてフリーズしてしまいました。

言語の由来については把握していませんのぅ。



Spring Water=わき水的な?

え?違う?


サウナ発祥の地フィンランドでは


一家にひとつサウナはあるとの事。


じっくり暖まったら

お庭の雪ダイブするそうです。



お国によりますが、海外ではバスタブにお湯をため入浴するご家庭は

まちまち。



日本でも沖縄の方は湯船を好まない方が多いと聞きますよね。

私はお風呂も温泉もサウナも大好きなので

北欧の方とは気があうのですが・・・

時として男女混浴のパターンもあり、

テレビの時みたいに笑タオル巻けばいいじゃない!ビックリ電波にさらしといて何故シャイなのか?とおっしゃる方もいますが

水着を持っていない時はきびすを返す次第です。
image


以前はヘルシンキの空港ラウンジにも混浴サウナがあった気がしましたね・・・


フライト疲れには最高に効くリラクゼーションと思いますよ。

image


・・・そう言えば北欧の方って


あわびを食べられたのでしょうかビックリ


タコや生卵を食す民族も以外と少数派なのですキラキラ

慣れれば都。


ぬめぬめとタコやイカを生のままいけちゃう日本人ビバ!!