こんにちは

あんじぇりかです。


ペンギンにハマりすぎて寄付まで始めてしまったわい。

ハマるキッカケは


おたる水族館のペンギンショー


でした。


水族館のショーというと

トレーナーさんと動物達が息ピッタリの技を

見せてくれますよね。

でもおたる水族館のペンギンショーは

「言う事をきかない」というので有名です。

(You Tubeに沢山動画あるので気になる方はどうぞ!)


そのショーでペンギンはエサをもらっても言う事きかない(笑)

飛び込み台でエサをもらっても飛び込まない。

でも怒られない。

ペンギンの気分次第で演目が減ったりします。

でも怒られない。


ここ!

ここです!


私達(人間)って“なんか貰ったら返さなきゃいけない”みたいなのありません?

“やられたらやり返す”じゃないですけどw

エサ貰ったら合図の通りに演目をやらなきゃ。

みたいな🙃

自分の気分・気持ち関係なくやらなきゃいけない😕


私も↑こんな風に思ってて。

『ちゃんとやらなきゃ』っていう気持ちが強かった。


だけどこのショーのペンギン達をみて

『ちゃんとできなくてもいいんだ』

『やりたくなかったらやらなくてもいいんだ』

『魚(エサ)だけ貰ってもいいんだ』


こんな風に緩められたんですよ。

人間界だから100%緩められないけれど…

『出来なくてもいい』ってだけでも気持ちが

軽くなりました。


ペンギンに教えられた、救われた話の一つでした。


今日はこのへんで

どうもありがとう💓