「自分らしさ」を思う | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆「グリーフケア」について
心理、魂、スピリチュアル、自身の体験から
発信しているブログです。

 

「自分らしさ」

 

自分の「自分らしさ」とは何か?が

よくわからないと

カウンセリングで、話される方もいます。

 

お話を聞くと

つねに、誰かのために考え行動し

自分の気持ちは後回し

 

家族の思いや期待で

人生が回ってきたような感じだと

話されました。

 

でも、その方の身に付けていた

お洋服はその人らしく

とても似合っていて、すてきなんです。

 

心の中では、ご自分らしさを

わかっていらっしゃると思いました。

 

 

大切な人を亡くした

仕事を失った、築き上げたものを失った

 

喪失体験、病気、突然のできごと

精神的苦痛のあるときは

 

誰でも、自分らしさを失ってしまいます。

 

 

カウンセリングは

その方の、自分らしさを支えること

 

経験を通して、今までの自分らしさに加え

新たな自分を再生する

 

お手伝いかなと感じています。

 

まゆみ