それでも元気でいよう | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆「グリーフケア」について
心理、魂、スピリチュアル、自身の体験から
発信しているブログです。

 

先日、久しぶりに

知り合いとお茶をしました。

 

その方は、同居する家族のこと

私は、母の話題になり

 

お互い、ホント!大変よね~~ネガティブ

と言いながらも

 

知り合いの言った

 

そんな中でも、私

元気(健やか)でいようと決めたの!

 

この言葉に同感しました。

私も、同じことを思っていたからです。

 

 

以前、悩みや問題があると

ああ、ちょっと病気にでもなって

 

休みたい、楽になりたい

誰かに代わってほしい・・

という気持ちになることがありました。

 

 

この一年ほど

母の介護の負担が大きくなり

思わぬ出来事や

時間のやりくりにヘトヘト

 

家に戻ると

あー疲れた!!を夫に連発しながら

 

(あー疲れた!を夫に

受け止めてもらい感謝してます。)

 

それでも

 

自分が、病気にならず

元気でいよう

健やかでいようと思っています。

 

 

元気(健やかさ)は

身体の健康だけでなく

ものごとを悲観したり、卑屈になったり

 

自分をダメだと思わない

心の健やかさの方が、大きいと思います。

 

 

この気持ちを持っていると

ゆっくりお風呂に入ろうかなとか

 

今日は、美味しいコーヒーを

カフェで飲んでから

家に帰ろうかな・・とか

 

これは、妹にお願いしようとか

 

自分を労わり、健やかさを保つ方向へ

意識が向くと思いました。

 

 

つらいことって、ありますね。

 

何でこんなことが、自分に起きるの?

と思うようなこともありますね。

 

すぐには解決できないこと

自分の力では

変えられないこともあります。

 

それでも、それらを抱えながらも

 

周りの人のためではなく

自分自身のために

 

自分が元気でいよう

健やかでいようと思うこと

 

大切だと感じています。

 

まゆみ

 

 

カウンセリング&HSP交流会予定

 

 

 

ホリスティックカウンセリング

BuleGrace

 

私たちは心、身体、魂の存在

(霊的存在)

であることをベースにした

カウンセリングをしています

カウンセリング

心のプライベートレッスン

グリーフケア
HSP(繊細で敏感な気質の方)の

お話会・交流会

 

 

カウンセリング&プライベートレッスン

心理カウンセラープロフィール 

お客様の声

アクセス   

予約・問い合わせ

HP 流れ星