新しいものが生まれる時 | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別、喪失悲嘆回復(グリーフケア)サポート
日々感じていることなどを書いています。
哀しみが打ち明けやすい、あたたかな社会にを目指して

 

母の指の傷がほぼ完治し、ほっとしています。

 

傷は、皮膚に穴が開いたような状態で、

 

本当に元に戻るのだろうか?と心配していたのですが

 

先日、傷の部分には、きれいなピンク色の

 

新しい皮膚ができていました。

 

 

 

訪問看護師さんから、手当てを教えてもらい、


母の所に行かれない時は、助けていただきました。

 

ええ、そうなんだ!と思ったのは傷を洗うことです。

 

古い皮膚を落とすことで、新しい皮膚が生まれるそうで

 

水で古い皮膚を洗い取り(母が嫌がっていたので、かなり痛いと思う。)

 

その後に薬を塗ります。

 

これを、毎日繰り返しました。

 

 

古いものをそぎ落とすことで、新しいものが生まれる。

 

 

母の傷を通して、心に響いて来た言葉です。

 

今、新しいチャレンジをしようと思っています。

 

新しいものを生み出すために

 

そぎ落とすもの、古いものは何だろう?

 

もしかしたら・・

 

今までは、こうだった、こうやれていたという 過去への思い

 

こうするべき、こうに違いないというパターン

 

たくさんありそうですが


母を通して見せてもらっていることは


私には学びと体験、検証になっています。

 

 

梅雨明け?と思うぐらいの暑さですね。

水分補給を忘れずに、


お身体を大切にお過ごしください

今日も善い日になりますようにニコニコ

 

心理カウンセラーまゆみ

 

 

 

誰かと話したい、気持ちを整理したい
人生の流れを変えたい、前に進みたい

「魂」のことを知りたい
このような時に、気軽に連絡してくださいねニコニコ

 

カウンセリングのお知らせ