自分の心だからこそ、わからなくなる | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

哀しみが打ち明けやすい、あたたかな社会を願って
死別の悲嘆をサポートするグリーフケアの準備中です。
日々感じていることなどを書いています。

 

私は、○○が悩みで

カウンセリングを受けにきました!

と話されるクライエントさんは、少数です。

 

たとえば、恋愛、夫婦、友人などの対人関係

仕事の悩みなど

大枠のところはあるのですが

 

なんかつらくて、なんか不安で

モヤモヤしてて・・

身体や気持ちが重くて・・と感じていても

 

何で悩んでいるのか、自分でもわからないという方が多いように感じます。

 

 

カウンセリングの始めに

「今日はどのようなことで、いらっしゃいましたか?」

とお声をかけると

 

クライエントさんから

「どこから、どう話したら良いのかわからないのですが・・・。」

という言葉が出てきます。

 

それだけ、心は自分でつかむのが難しく

複雑なのだと思います。

 

もし、モヤモヤ、イライラ、不安感

心や身体の重さを感じていたら 

それはあなたへ

大切なメッセージを送っています。 

 

この世も複雑で

白黒つけられるものではありません。

心の中も同じですね。

 

ほっておいて良い事柄

自然に解決することも、あるかもしれません。

 

言葉にしてみると

不調や悩みの正体が、意外なことや相手だったと気づけることがあります。 

 

そして 私たちの心のあり方が

未来をつくります。

 

安心して話がしたい

モヤモヤ、イライラ、不安、不調の正体に気づきたい

悩みを整理したい

幸せな未来をつくる、自分になりたい。

 

このようなときは

気軽にカウンセリングを利用して下さいね。

 

心理カウンセラー

まゆみ