繊細さ敏感さと共に、自分らしく気持ちよく生きる | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆「グリーフケア」について
心理、魂、スピリチュアル、自身の体験から
発信しているブログです。

 

~繊細で敏感な自分を、もっと好きになる~

『HSP(繊細で敏感な気質)』を学ぶ

 

昨日、中区大鳥中学校コミュニティハウスでの

講座が無事に終わりました。

 

ご参加下さった皆さま

ご協力頂いた施設の皆さま、ありがとうございました。

 

 

昨今、HSP気質(繊細で敏感な質)の

認知が広まっています。

 

書籍が数多く出版され、TVでも取り上げられ

お茶会なども、各地で開催されています。

 

自分の長年の悩みが

実はHSP気質に関連しているかも?とわかる

同じように感じている仲間がいることで

 

心に風が通り

だいぶ気持ちが楽になります。

 

そして、自分の思いをありのままに否定せず

受け取ってもらえる場があることが

日々の力になると思います。

 

 

今後の継続的な活動として

7月より講座参加者の方と

『HSP勉強会』(仮名称)をスタートすることになりました。

 

この勉強会は、今回の講座参加者でなくても

HSP気質を持っている方

HSPについて学びたい方はご参加下さい。

 

繊細さ敏感さと共に

自分らしく気持ちよく心豊かに

生きることを探究して行きたいと思います。

 

詳細はあらためてブログにて

お知らせ致します。

 

HSPについて

HSPは、アメリカの心理学者エレイン・N・アーロン博士が提唱した観念です。

HSP(Highly Sensitive Person ハイリ―・センシティブ・パーソン)

生まれつきとても感受性が強くて、繊細で敏感な質を持つ人のことです。

どの社会でも年齢、男女差なく5人に1人が、この気質を持っています。

病気ではなく、気質、個性です。

アーロン博士のHP

クリップhttp://hspjk.life.coocan.jp/index.html

 

お読み下さり

ありがとうございます!

 

まゆみ