それぞれの学びをしている | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆グリーフケアのこと
日々感じていることなどを書いています。
哀しみが打ち明けやすい、あたたかな社会を願って。

 

お元気にお過ごしですか?

 

新型ウイルス感染で、さまざまな原因論、意味づけ

個人の行動に対する思いを見聞きします。

 

立場による選択順位、視点の違があることを

今まで以上に感じています。

 

 

詳細を書くことは控えますが

身近な人(ご夫婦)が感染し、3週間近く自宅療養をしています。

 

一週間ほど前、夫の母国にいる

幼なじみ(空港関係者)が

感染が原因で亡くなったとの知らせが入りました。

 

 

この、ふたつの出来事からも

私と夫、それぞれが違う学びをしていると感じました。

 

今回の状況を通して、世界、国、個人の内側で

それぞれの「学び」があり、

 

それは、共通しているものもあり

個人のパターンに関するものもあると思います。

 

自分が目を向けるのは、外側ではなく自分の内側

ただ、それだけだと感じています。

 

今は、必要な情報を得て

粛々と過ごしたいと思います。

 

まゆみ