幸せはなるものではなく、感じるものだと思うのです | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆「グリーフケア」について
心理、魂、スピリチュアル、自身の体験から
発信しているブログです。

今朝、朝日を浴びながら

あ~、幸せだなと感じました。

 

幸せとは何でしょうか?

誰もが幸せになりたいと思っています。

 

私も、幸せになりたいと思い

幸せになれること、もの、チャンスを探し

手に入れようと努力してきました。

 

安定した仕事、収入、資格、経歴、

彼氏、夫、子ども、仲間、美しいもの豊かなもの

海外旅行、持ち家 などなど。

 

それが持てれば幸せで、持てないと幸せではない

と信じていたからです。

幾つかは手に入れることができました。

 

でも、今日の朝日を見て感じた感覚とは、

少し違った気がします。

 

得た時に感じていたのは、パターンが求め満たされた

満足感や達成感、自己価値感だったかも。

 

幸せとは、なるものではなく

過去や未来にあるのではなく

今、この瞬間に、

本当の自分(「私」)が、感じていることだと思うのです。

 

まゆみ