自分のメンテナンスの時間 | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別、喪失悲嘆回復(グリーフケア)サポート
日々感じていることなどを書いています。
哀しみが打ち明けやすい、あたたかな社会にを目指して

 

先日のカウンセリングの勉強会で、

「この間会った時より、顔が穏やかですよ。」

と仲間から言われました。

 

自分の内側の状態は、

やっぱり外側に出るんですね。

 

そう言われて、

エネルギーが戻って来たんだなと

嬉しかったです。

 

 

母の病状も落ち着き

ここ数日は、

自分のメンテナンスをしていました。

 

多めに睡眠をとり

好きなものを食べて

ワークをして

夫に話を聞いてもらいました。

 

 

日本大通りにある『Gooz』という、

テイクアウトのカフェに時々行きます。

 

外にテーブルと椅子があり飲食できます。

ここが一番好きな場所です!ラブ

 

先日は、

夫と仕事の帰りに立ち寄りました。

 

心地よい風、空の青さ、木々の緑を感じながら

コーヒーとサンドイッチを味わいました。

 

自分の内側にやっと

エネルギーが戻るのを感じました。

 

 

カウンセリングをやっていても

カウンセラーでも

(そうでないカウンセラーもいると思いますが・・)

 

私は、

疲れる時には、疲れるんです。

悩む時は悩むんですね。

 

 

自分のエネルギーを家族や他者の為に

使う時があると思います。

 

その分、

自分のエネルギーを蓄え戻す

自分のメンテナンスも大事です。

 

他者に与える前に、自分に与えることです。

今回はそれを実感しました。

 

 

まゆみ