置き去りにしてしまった気持ち | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆「グリーフケア」について
心理、魂、スピリチュアル、自身の体験から
発信しているブログです。

 

先日、自分の心の中に

見ないふりをして

置き去りにしてしまった

気持ちがあったことに気づきました。

 

皆の前で、

そのことを夢中になって

しゃべっている私がいました。

 

言葉になって

出てくるということは

心に引っかかるものがあり、

気持ちが納得していないのです。

 

今までそのことは、

あまり自分でも思い出すことがなく、

自分の中で解決できていると思っていました。

でも、違ってました。

 

解決できたと

自分を勘違いさせたのは

 

「私だけじゃない、他の人もそうだから」

という考えです。

 

本当は、

ある人から、されたことに対して

 

傷ついた気持ち

悔しかった気持ち

腹立たしい気持ち

があったのに、

 

自分が感じたくない

見たくないものを

他人を使い

隠していたのです。

 

「私だけじゃない、他の人もそうだから」

 

その場を収め、

解決したように感じます。

でも、気持ちは置き去りになります。

 

他人を入れず

まずは、自分の気持ちを

正直に感じていきたいです。

 

いつもありがとうございます。

まゆみ