クリスマスの思い出「サンタ」の正体は? | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別、喪失悲嘆回復(グリーフケア)サポート
日々、感じたことなど・・

 

今日の横浜は曇り空で、雪でも降りそうな寒さです。

いかがお過ごしですか?

 

子どもの頃

クリスマスカードを、毎年届けてくれる人がいました。

 

それは玄関に、新聞紙に包まれた野菜やお芋

お菓子と一緒に置いてありました。

 

~まゆみちゃんへ~

 

と書かれたきれいなクリスマスカードが

子どもの私は、毎年楽しみでした。

 

小学校5年生で引っ越し

そのプレゼントが来なくなった時

 

母にそのことを聞いてみると、

以前住んでいた、近所の八百屋のおじさんが

届けてくれていたことがわかりました。

 

無精ひげを生やして、

いつも作業服姿の八百屋のおじさんが

「サンタ」だったのです。

 

子どもながらに

人は、見かけで判断してはいけないと思いました。

 

そんなことを思い出しながら、

今日のクリスマスイブは、一人、自宅で身体を休めて

のんびり過ごしています。

 

まゆみ