自分の傷にしない | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆「グリーフケア」について
心理、魂、スピリチュアル、自身の体験から
発信しているブログです。

            

 

人との出逢い。

言われたこと、されたこと。

 

攻撃、批判、うそ、屈辱。

 

もらえなかったこと。

うまくいかなかったこと。

 

失敗。

 

 

さまざまなやり取り、

出来事の中で、

 

私たちは、

傷ついた、傷つけられた

と感じることがあります。

 

それを何年も、

持ち続けることもあります。

 

 

起きた出来事を、自分の傷にしない

 

と意識すること、

心に決めること、

 

とても大事だと思います。

 

 

自分が傷つけられた、

傷ついたと感じていることを、

 

すんなり、手放すのは

楽なことではありません。

 

手放すって、

捨てることや消すことではなくて、

 

嫌なこと、苦手なこととも、

一緒にいられることです。

 

 

傷ついた傷つけられたと

感じたことは

 

一つの経験として、そこにあればいい。

 

それは、相手ではなく

自分自身を許し、

自由になることだと思うのです。