亡くなっても側にいる・・と感じた出来事 | やわらかな青い風の便り

やわらかな青い風の便り

死別の悲嘆「グリーフケア」について
心理、魂、スピリチュアル、自身の体験から
発信しているブログです。

 

先週末のこと。

 

母に、定期便の電話をすると、

「あのね、また、○○○ちゃん(4年前に亡くなった、私の妹の名前)から、

電話があったんだよ~。」という。

 

これで、3回目。


夜中に、時間を見ようと、携帯の画面を開いたら

○○○とひらがなで、妹の名前が表示されていたらしい。

 

はじめて、この話を聞いた時は、

母が精神的に、不安定になったのかと思い、

着信履歴を確認したが、妹の名前は無かった。

もしかしたら、母の夢や思い込みなのかもしれない・・とも感じた。

 

私「○○○ちゃん、お母さんに、いつも一緒にいるよ・・って伝えたいんじゃない?」

母「そうだよね。お彼岸だからね。」

私「そうだね~。」

 

非科学的なことかもしれないが、

私は亡くなった妹が、

母に、メッセージを送っているのだと思っている。

 

人は死なない~ある臨床医による摂理と霊性をめぐる思索~

矢作直樹著

 

先日本屋さんで、気になり購入した本。

母へ電話したのは、ちょうど、この本を読み終わった時だった。

余りの偶然に、驚いた。

 

実は、夫が留守中、一人になり

亡くなった妹や、家族のことを思い出し、

後悔や自責の念を感じていた。

 

私には、この本を通して「お姉ちゃん、側にいるよ。」と

妹が、伝えてきたのかもしれない。

 

身の回りには、科学や理屈では

証明できないことが起きる。

 

否定も肯定もできない。

それが、すごいことでもない。

私は、感じられた・・それでいいと思う。