こんにちは アリエルの長尾知子です

大好きな本屋さんをぐるぐる回っていたらサンタクロースの絵本がいっぱい
今年ももうそんな季節ですね
そろそろお話もわかるようになった孫娘に何か一冊プレゼントしたいな🎁


もう少し前のことになりますがおざりんのご先祖様ワークに参加しました
自分から遡って父母、祖父祖母、と順番に線でつなげていきます

最終的に512人のご先祖さまとつながっていきます
その中の誰か1人が欠けていたら現在の私はこの世にはいないわけです


実際には512人ではなくもっともっと沢山のご先祖様が命を繋いでくれたから今ここに私はいるわけです


そう考えると沢山のご先祖様に守られてる気がして色んなことがありがたく思えてきました


このワークに参加する時には何も知らなかったけど後日母に祖父母の話を聞きました
祖母の旧姓や祖父母の仕事など

ずっと桃の農家だと思っていたのが、農業をしながら祖母はお洋服の仕立てをしていたり祖父はお店をしていたとか


そんなこと今の今まで知らなかったのでびっくりです
父はもう亡くなっているので父方のご先祖様の話が聞けないのが残念ですが、写真でしか見たことがない父方の祖母のことがすごく気になります


きっと私と深い繋がりがあるんでしょうね

血のつながりはオーラソーマの色であらわすとレッドです


レッドは本能的なこと、たくましい生命力、情熱、パワフルなエネルギー
生きていく基盤となるもの

その基盤となるエネルギーが親から子へ、子から孫へとつながっていくんでしょうね

{86340EEA-0565-4A9D-B7C1-38A4D97F09F5}

私が書いたご先祖様

{EDC005E0-D02E-4331-AF9F-563F7824C04A}

ご一緒した皆さんのご先祖様、同じよう
     に線をつなげても様々なアートになり
      ます


ただ黙々と線でつなげていきますが終わった時にはとてもあたたかい気持ちになります