おはようございます
キャリアコンサルタントのアンジェリカです
さて、「HSP&エンパス気質の私が感じたコロナ禍」と題して記事を投稿しておりますが、今回は
「今だから言える、ここがヘンだったんじゃね?コロナ禍」
と題して、いろいろぶっちゃけていきたいと思います。(すみません、キャリアの話とはほぼ関係ないです笑)
まず本日の主題は「情報」について
私のブログの更新が滞ったのには複数理由があるのですが、その一つがやはり「コロナ禍の情報過多」です。
2020年1月、忘れもしません。夕方流れた「中国で謎の感染症が蔓延」のニュース。嫌な予感は的中し、
その後の報道はコロナ一色になってしまいました。そして、感染は残念ながら日本にも上陸。
大変そうな医療現場、苦しそうな患者の表情、カオスと化した荒廃した街並み、そしてあのトゲトゲがついたウイルの画像・・・
全て恐怖と不安を煽る情報で溢れかえりました。
そしてそのうち、マスクをするかしないかでの分断、ワクチンを打つか打たないかでの分断に様相を変えていきます。
誰か筋書きを書いている方がいるんですかね(笑)
すごくよくできた恐怖の支配です。
うがい、手洗い、マスク、消毒などはどの感染症にでも有効な対策ではあるのですが、そもそも・・・
恐怖と不安で逆に免疫力が下がるんじゃないの????
という疑問が湧いてきました。
なので、私は恐怖と不安を煽る情報からなるべく離れ、免疫力を下げないように注意をしてきたわけですが、
人に会う度、話題がコロナ、コロナ、コロナ・・・。「今日のお天気はどうですかね~?」の代わりに、
「今日のコロナの感染者数は○名らしい」という言葉が交わされるようになり・・・
正直、「へー、そうなんだ」くらいにしか認識しないようにしていました
私は楽天的だと言われましたが、HSP&エンパス気質はこれくらい感覚を鈍らせた方がちょうどいいんですよね。
他の同じような気質をお持ちの方はどのように過ごしていらっしゃったのでしょうか。
きっと苦しい思いをされてきたのではないかと思います
このコロナ禍で学んだことは、「情報の受け取り方」でした。
垂れ流される情報をそのまま鵜呑みにしたら危ないな、と。
日本人は、信じやすい人が多いと言われています。
クリティカルシンキング をすることにあまり慣れていないかもしれません。
情報については、いろいろなところから思いもよらぬタイミングで流れてきますが、いったん受け取った時には、頭で理解するだけではなく、「心」でも感じてみた方がいいかもしれません。
そこに違和感や疑問や不思議な点はないか。
その違和感を見過ごさないようにしていきたいものです。
今日もあなたの一日が素敵な日になりますように