気になること… | タケシの独り言

タケシの独り言

ふと思いついた事をブログにしてます。

皆様、こんにちは合格
いつもご覧頂きましてありがとうございますひらめき電球

アンジェリカの高橋 武志です。

この夏、なんかいつもと違いますよね…
カラッとしないといいますか…台風
ジメジメしてるといいますか…雨
最近、夕方位になるとやたらと蝉の鳴き声が気になりますね…アメーバ

気になるといえば…ビックリマーク
美容師的な観点で、タンニン架橋パーマ
というパーマです音譜
勉強会(他店の友人と)にて検証して見ました
そもそも、タンニンとは何⁈!?
専門用語で答えますと頭の中がこんがらがってしまいますので、ザックリとだけ…

タンニン…
緑茶に含まれているカテキン柿などに含まれているロイコアントシアンなどです。
 特徴としては、タンパク質にタンニンが
結合する。

…本当にザックリですがあせる

では、タンニンパーマの何がいいかと言いますと…ドンッ

髪の毛の中の成分は、ほぼタンパク質で
できていますが、髪の毛のカラーリングやパーマなどの繰り返しによって髪の毛は傷んでしまいます。
傷んできますと、髪の毛内のタンパク質の流失によって、髪の毛内にポッカリと空洞が出来てしまいます。

その事により、特にパーマですが…
きちんとカールが固定されずにカールがダレてしまったり…
パーマをかけたのに、かかってないように見えてしまったり…
ハリ、コシがなくなって、ボリュームが出なかったり…

…なーんて事がおこってしまいます。

ただ、このタンニンの特徴を思い出して見てください目
そう、タンパク質に結合してくれるんですよアップ
ポッカリと空洞になってしまった所に入り込んで中で結合を起こして穴埋めをしてくれるんですよね

すごいですよね合格

別名、パテ埋めパーマとも言われているようです…

このタンニンの成分によって、よりパーマの幅がひろがってくれる可能性は、最近のタケシの気になるひとつですねグッド!

次回は、
実際に傷ませた髪の毛にパーマをかけた様子をアップしたいと思いますので、楽しみにお待ちくださいねハチ

こんなところで…タケシのひとり言でした