『Baby Loss Awareness Week』必要な方のもとへ届きますように | 流産、死産でお子さんを亡くされた方の心のサポート

流産、死産でお子さんを亡くされた方の心のサポート

『天使のほほえみ』です。

『天使のほほえみ』は、流産・死産・誕生死などで

小さな赤ちゃんを亡くされた方の

悲しみに寄り添うサポート活動をしています。

 

 

横須賀市が、全国で初めて

Baby Loss Awareness Week(ベイビー ロス アウェアネス ウィーク)

について取り組んでくださっています。

 

 

 

赤ちゃんとの死別は

社会的にタブーとされることが多く

産後の公的なサポートも

整っていません。

 

家族や身近な人に

理解されることが少なく

自分を責め続け


悲嘆反応を長期に抱える方が

多く見受けられます。

 

 

 

私自身が20年前に

娘を亡くした時と

変わっていないのが現状です。

 

この取り組みが

悲嘆と共に自分の人生を

力強く生きる勇気と

希望となりますように。

 

必要とされる方のもとへ届き

ほんの少しでも

悲しみが、愛と光に満たされますように。

 

 

横須賀市のHPより


 

Baby Loss Awareness Week

(ベイビー ロス アウェアネス ウィーク)は

毎年10月9日から15日の国際的な啓発(Awareness:アウェアネス)週間です。


赤ちゃんを亡くしたご家族への支援の必要性について意識を高め、お空の赤ちゃんの両親、家族、友人が、彼らの大切な赤ちゃんを認識し、想いを寄せる大切な機会です。

 

Baby Loss Awareness Week(ベイビー ロス アウェアネス ウィーク)|横須賀市 (city.yokosuka.kanagawa.jp)