枝物を飾りたくなり

啓翁桜と河津桜を

飾りました桜

やっぱり良きです音符


さてさて…

色々と振り返ってみよう

ボケ防止になるかな?


2009年私が40歳の時に父は

癌で亡くなりました

慌ただしい40歳でした


私の仕事は

フラワーデザインの講師

作品考えて制作したり

仕入れ、材料の調達

撮影に行ったり

生け込みと都内や地方へ出張講師

雑誌のコラム

生徒さんの添削などなど


こうやって並べてみると

バリバリ働いてるみたいだけど

講師は何人もいたので

バリバリでもないですが

私はいつもテンパってました



テンパっていたわりに


私がのめり込んだのは

仕事ではなく

ZUMBA

これが私にとっては

良かった



その頃、我が家の地域は

区間整理で

ほぼ、ほぼ 家族皆んな引っ越しし

長く暮らしていた古い家から

マンションへ移っていた

新しく建て替えた家に

戻る前に父は亡くなってしまいましたが


家を建て替えると

誰か亡くなるよね…と

私は小さい頃から親に言ってましたが

自分も経験する事にショボーン



引っ越し

我が家の新築の設計

父が亡くなり葬儀

相続に区間整理などの書類手続き

そして

また引っ越し

などなどと

悲しむ暇も休む暇もなく

思い出そうとしても

何をどうやってきたのか

あまり思い出せない


ただただ

何かとてつもなく不安の中に

いたような感覚でした

これが正解なのか?と…

これでいいのか?と…


そんな40歳の私にとって

ZUMBAが癒しに照れ

この時間だけは何もかも忘れ 

笑顔になれた


その頃、私はかなり太っていたので

ZUMBAをする事で

ダイエットにもなったけど




40歳の頃はまだ息子も8歳

振り返れば振り返るほど

色々と

後悔する事がたくさんある

でもね

その時の私が選んできた事だから

受け入れるしかない


たくさんの事を抱え過ぎた自分がいた

ただ自分自身が壊れなかったのは

ZUMBAがあったから

という事実


色んな出来事を

見つめ直す事は

出来なかったけれど


重い気持ちから

気を逸らす事は出来た


それが精一杯だったように

今、思う


気力はなくても

体力はあった40歳チュー


もちろん

更年期など考えた事もない

そんな時期でしたが

自分自身で自覚なき

心の不調だったように

今は思う