今日は午後から出勤だったけど…1時間間違えて家を出てしまったから💦(うっかりしてたまに間違えてしまうね😑)




少し遠回りしながら🚃




ずっと気になっていた巣鴨の「とげぬき地蔵」で有名なとげぬき地蔵尊高岩寺に参拝に行ってきたよ☺️✨


巣鴨の商店街を歩き進み数分の所にすぐ見えてきたね😊🙏



手水舎で手を清めて🖐️煙が出ている場所に近づいて💨顔や頭に仰いだね…あれこれって




先日に行った浅草寺と同じ感じがしたね^^



神聖な煙💨



商店街は人通り多いけどお寺は少し空いていたかな◎



本堂までの距離は短く…待ち時間なく参拝できたね🙏




参拝した後にすぐ横の受付にて御朱印をお願いしたよ⛩️



急遽、巣鴨に立ち寄ったから御朱印帳持参してなくて💦別紙に書いて頂いたから後で御朱印帳に貼ろう🍀



本堂出てから数人並んでる列に並んだよ




「身洗い観音像様」は前に知人から話を聞いて…自分の体の悪い部分と同じ観音様の部位を洗うと治ると言われているそうで




水をかけて備え付けてあるタオルで洗って、また水を流したよ🚿




特に悪いって訳じゃないけど…私は観音様の肩や背中周りを主に洗ったかな☺️笑



徳川慶喜の巣鴨屋敷跡地などもあって由緒正しい土地だったんだね♡




高齢の方の街のイメージだったけど、高齢の方と同じ位学生もたくさん見かけて賑わっていたね💓



何かカフェに立ち寄ろうと思ったけど午後から仕事だったからゆっくりしてられなくて




老舗の甘味処で桜あんみつのお土産を買って帰ったよ🌸見た目がピンクでかわいい😍




塩漬けした桜の花ののったあんと桜シロップのかかった寒天…まだ早いけど先取りして春の味を堪能したかな💐




ただ今日は風が冷たくて強風で風邪ひきそうなくらい寒かった🤧




東京や関東圏の気になる神社やお寺に巡ってこれからも御朱印集めしよう🚃✨




パワースポットや神社やお寺を巡り始めて運がいいし、夜職に関しては商売繁盛など…いい気の流れになってるからこれからも続けたいね⛩️✨







もうすぐデート楽しみだなぁ😊💓お仕事頑張ろう


春になったらお花見もいいね🌸たくさん出かけられたらいいな☺️