この病気は寛解しても波があるみたいな気がしますが、下記サプリメントなどを飲んで何とか日々しのいでいます。


①オルニチンはシジミのエキスで、前日夜に飲むと朝の目覚めがスッキリして良いです。(DHC)


②黒セサミンも体調が良くなる感じがします。(DHC)


③グリシンは睡眠の質を高めます。(「ファイングリシン」で楽天、アマゾン、ヤフーショッピング、グーグルショッピングで安いところを探す)


④クロム(クロミウム)はこの病気の過食、過眠など中心に改善、すい臓などの機能低下による背中の凝りの改善、高脂血症などの糖尿病の改善、ダイエットなどに効くそうですが、2週間位飲んで体調不良が続いたので飲むのを止めました。(日本産の販売は現在なく、海外からの取り寄せになります)


⑤にんにく玉ゴールド国内産


⑥ミリオンパワー


⑤⑥はニンニク関係ですが効いているような気がします。


⑦養命酒は夜寝る前に飲むと寝られる気がします。


サプリメントなどは人によって合う合わないがあるので、自己責任で飲むようにして、合わなかったらすぐに飲むのを止めましょう。

他にも何か効くものがあれば教えて頂きたいです。

宜しくお願いします。

PC用レンズには2種類あるようで、反射型と吸収型だそうです。


ニコンのシークリアブルー、眼鏡市場のデジタルガードレンズは反射型で、Zoff PC、JINS PC カスタムは吸収型のようです。


私はPC用レンズ装着の眼鏡を5種類(前々のブログ参照)も持っていますが、反射型と吸収型のどちらがいいかは、例えば主観的な見え方、客観的な見え方、使い方など、それぞれ個人の好みによるところが大きいと思います。


ですので、それぞれのタイプの長所、短所をよく見極める必要がありそうです。

さてさて、Zoff PCを実際職場で使ってみています。


最初の数日は違和感がなく快調だったのですが、先日急に眼の疲れや頭痛みたいな違和感が出てきました。


私は感覚が鋭くて即効性があるみたいな体質なので、何がおかしいのかなと思ってネット検索してみると、購入したフレームのノーズパッドが独立しているものでなかったフレーム一体型だったためか、レンズの中心と眼の中心がずれることがたまにあって眼が疲れやすくなってしまったようです。


見え方そのものは非球面レンズではなくて屈折率1.60の球面レンズですが、世間で言われている程見え方の歪みは全然なくて支障はないです。レンズが濃い目のブラウン・カラーなので周りが濃いブラウンに見えますが、肌の色に近いせいかグレー・カラー15%を付けたシークリアブルーよりも違和感がないみたいです。

このZoff PCを長時間使った後に普通のレンズの付いたメガネに取り換えた時は周りがとても明るく感じます。それだけ青色光・ブルーライトから眼を保護してくれている証だと思いました。


ところでネット注文したJINS PC カスタムが本来は28日(月)から発送予定だったのですが、一昨日宅配された方もいるなのでこちらもそろそろ届きそうで楽しみです。


またフレームなどによってはどれがPCなどに対して見えやすいか、また疲れづらいかなどは人によって様々なので一概には言えませんが、私のこの感じたことを一つの参考にして頂けたら幸いです。

 昨年からPC、スマートフォンや液晶テレビなどの画面を見ていて、非常に眼が疲れてきているのが実感してきたので、色々調べてみると青色光(ブルーライト)が原因だという事が分かり、下記のメガネ用レンズを使用してみようと思い立った。

 

 昨年夏頃から、透明色に近い、青色光(ブルーライト)カットPC用メガネレンズが各種発売され、


青色光カット率№1

2011年9月に、

ニコン シークリアブルー(青色光(ブルーライト)カット率・約10%+グレーカラー35%=合計約45%。色はほとんど濃いグレーでサングラスみたい。薄型非球面レンズ対応)の購入を皮切りに、

②青色光カット率№2

2012年5月に、

注文中のZoff PC(青色光(ブルーライト)カット率・ホームページでは約50%と表記されているが実際グラフを見ると約35%。色はまだ手元に無いため不明。薄型非球面レンズに対応しておらず屈折率1.60の球面レンズのみ対応)、


③青色光カット率№3

2012年5月に、

ニコン シークリアブルー(青色光(ブルーライト)カット率・約10%+グレーカラー15%=合計約25%。色は非常に薄いグレー。薄型非球面レンズ対応)を購入、

そして遂に

④青色光カット率№3

2012年5月に、

JINS PC カスタム(青色光(ブルーライト)カット率・ホームページでは約55%と表記されているが実際グラフを見ると約25%。色付きレンズとしてはZoff PCよりも色が薄いから当然と言えるだろう。色はまだ手元にないため不明。屈折率1.60、1.67の非球面レンズ対応)もネット先行発売となり先日ネット注文中した。

⑤青色光カット率№5

2011年10月に、

眼鏡市場のデジタルガードレンズ(青色光(ブルーライト)カット率・約20%。色は無色に近いベージュ。薄型非球面レンズに対応)を購入し、

また

⑥青色光カット率№6

本日発表のあった、2012年5月下旬に、

Zoff PC クリア(青色光(ブルーライト)カット率・発表では約37%とあるが、実際グラフを見ると約15%)が発売されるが、カラーが付けられず青色光カット率が低いので今回の購入は見送る予定。



上記⑥を除く、①から⑤までのPC用に度を落としたレンズを使用した感想を参考までに、ある程度各種使用感を比べてみてから時間があったら書いていこうと思います。