昔、首こりが気になって首筋こり用のビタミン剤を買ったりしていた時に、たまたま何かの記事がきっかけでサイトを見たのですが、首こりが新型うつ病の原因であるとのことで、


東京脳神経センター


を調べたことがあったのを思い出して、本日また調べてみました。

確かにうつ症状等が発症して具合が悪くなったのはパソコン作業が通常業務となった社会人になった頃以前に子供の頃にテレビゲームをしていた時から首を前に出す姿勢をしていたなぁ、朝早起きできなかったなぁってことを思い出しました。

女性の更年期障害もこの病気が原因で発症するようですが、男性更年期障害もこれが原因で発症するかもと思いました。また、うつ、慢性疲労、ドライアイ、ドライマウス、VDT症候群、頭痛などの症状もあるのでこの病気ではないかと思います。テレビ、スマートフォン、パソコンを見ていると気持ち悪くなります。

それで、上記病気の詳細は下記のリンク先のとおりです。


頚性神経性筋症候群(首こり病)


また下記の本は東京脳神経センターの松井孝嘉先生が自分で書いた本ではなく、客観的に第三者から見て書いた本なので多少は信憑性があるかなと思います。概略がリンクしてあります。私は本日注文しました。


『私、雅子さまと同じ症状なんです』梨本勝、音羽出版


サイトにある問診表によると私は19点にもなり「重症」です。

この病気の治療のために、東京脳神経センター(自費診療)に通院しようか近所の整骨院(保険診療)に通院しようか検討中です。