今日は、いろいろなことがありすぎて、混乱しています。
遡りながら書きます。
今、おさるは缶入りアルコール飲料を一気に飲み干して、帰ってきました。おさる仙人は喫煙も飲酒もしません。
でも今日は、おさるは壊れていたのです。実はもう一缶買ってあります。
で、経済観念もプチ切れて、数日分の食料を買い込み、明日から篭城(ヒッキー)しよう!と思って帰ってきました。
すると、おさるリウムが大変なことになっていたのです!うにたんが、ポトスのてっぺんから顔を出して、おさるを呼んでいます!異常事態だと思い、指を差し伸べると、必死でしがみついてきます。でも、力なく、殻を持ち上げることすら出来ません。おさるの手の上で、殻にこもることもせずに、おさるを見ています。
原因はすぐに判りました。今朝、タマちゃんがカエラナイデちゃんになった時に、上陸できるよう小石と水草を入れたのです。その水草に大量の防虫剤がかけられていたのです!ペットショップで買った物ではなく、花材屋さんで購入して、ずっとアトリエに置いてあった物でした。良く考えれば、そんな長い間、虫が付かずにいたこと自体が防虫剤がかかっていることを示していたのです。
タマちゃんが異常な行動を示したので、すぐに水を替えてみましたが、ちびちゃんたちが藻の中に入り込んでいるので、藻そのものを出してしまうことは出来ません。
たまちゃんはすぐに子ざるリウム(最近予備を作りました)に退避させ、たにたんはいざとなったら自力で水から上がれると思ったのが甘かったのです!
チャッピーは反応がありません。うにたんは弱りきっています。びんちゃんは自力で脱出して、水槽外にいました。
ベイビーたちはダメでしょう。チャッピーも、もしかすると・・・。うにたんは今、子ざるリウムで様子を見ています。
今日一日おさるは非常に強い、吐き気と息苦しさを伴う、うつ状態でした。胴体トレーニングもいきなり辞めてプールのマスター会員からレギュラー会員に変更してきてしまいました。そのくらい、おさる自身もおかしかったのです。
おさるは時折、おさるリウムの生き物と体がシンクロします。誰かが死に掛けると、おさるもグッタリと動けなくなり意識が朦朧とします。
今日も、きっとそのせいだったのでしょう。思考力が無くなって、いつもより遅くまでジャグジーでおしゃべりをしてしまっていました。さっさと帰ってくれば、もっと早くに助けてあげられたのに!
ポトスちゃんはプラントーンで、助けを呼び続けていたようです。充電したばかりのエネループが、電池切れになっていました。きっと本当に必死だったんだと思います。切ないです。
たまちゃんとうにたんとは、かなり意志の疎通が図れるので、何が起こったのか、よくわかりました。
どうしてこうも、死が付きまとうのでしょう?
また、検索ワードに一生懸命書いているのかな。
苦しいのは一緒なんだよ。道を間違えないで!お願いだから。
朝はいいことがありました。
白山神社のくくりヒメは優しい神様です。大地を癒す仕事を大幅にショートカットさせてまで、花の盛りが始まったアジサイの道を歩かせてくださいました。(足が勝手にそちらに向いたのです。)
簸川神社の神様も優しい神様です。昨夜からの、胸の真ん中の苦しさを訴えたら、温かいものが満ちてきて、取り除いてくださいました。
なのに、この失態です。
しかも、ヒッキーの用意までして。(って、明日はお教室なので、実質午後からヒッキーなのですが(^^ゞ)
自分の事しか考えられなくなっていたからいけないのです。
もの凄く強い毒のようです。子ざるリウムに、うにたんとびんちゃんとチャッピーをいれただけなのに、そこにいた、タマちゃんがおかしくなってしまいました。すぐにベイビールームに退避させ、子ざるリウムも水替えをしましたが・・・。タマちゃんを失いたくないがために色々と試行錯誤していたのに、タマちゃん、危ないです。
次に身代わりになるとしたら、うにたんかタマちゃんだと思ってはいましたが・・・。まずはチャッピーだったかもしれません。
おさるは生き物を飼ってはいけないかもしれませんね。あり得ないような死が多すぎます。
しばらく、考えます。