3月が終わる。

かなこの誕生日から始まった、この1か月。

大変化の1か月だった。

「決める」

ということは、そういうことなんだ、と

この1か月を静かに振り返ってました。

とはいえ、今日はほんのひとやすみ。

 (ホントはやること山積みだけど、ちょっと放置。。(^-^;)

明日からまたきっと怒涛の日々の始まり。

忙しくなる、、、


あぁ、でも、わくわくするんだ。

本当にやりたいことに向かうってことは、こんなにもわくわくすることだったのか。

知らなかった。

達成でもなく、成果でもなく、誰かに褒められるためでもなく、

ただ、自分がしたいことをする歓び。

こんなにシンプルなことなのに、

どこで複雑にねじまがっちゃうんだろう。

自分の感じてきたこと、体験したこと、教えてもらったこと、それがすべてで正しいと、

誤解してきたことから、今自分を解放している。


  そんな心の仕組みを伝えていけたらいいな、と思う。


朝と夕方に

ひとつずつ、

また、過去に「決めた」ことを思い出し、、、絶句。ああぁぁぁあ。。

ああぁ、もう・・・

(わたしは、いったい、どこで何をどれだけ「決めて」きたんだ、、、)

ネガティブプレジャーをもって「決める」ことのやっかいさ、こわさ。そして、

切なさ。


本当は思い出してたのかもしれない。

でも、認めたくなかった。

とてもとても、しあわせだったから。救われていたから。

わたしは・・・ね。

自分が生きてゆくためにそうするしかなかった。


でも、もう今は、そのしあわせは違う、と認めたら、

もう二度としない、

と決める。

別の形のしあわせを選択する、と決める。


ごめん。本当にごめん。申し訳なかった。


わたしはだめ、の罪悪感にはいるのではなく、

深く深く懺悔し、良心の呵責を持ってハートの痛みを感じ、

もう二度としない、と自分に誓う。


自分のこの「決める」ということに対して、

どこまでも忠実に現実を作り出すことに驚きながらも、思う。

その意思、意図の強さを、

これからは、歓びをもって使ってゆこう。


母であること、自分であることは、両立できること。