今朝は、紙ごみの日だった。

   (ああぁ、タイムリー!)

ずっとずっと、捨てよう捨てようと思いながら、部屋の片隅に積んであった

しちだチャイルドアカデミーの「子育ては夢そだて」の冊子を、

捨てた。





今のわたしにとって、そこに価値がないことが解ったから。

これからも時は経過してゆき、いろんなことが変化してゆき、

子育てももっともっとよりよく変わってゆくだろう、変わっていってほしい、と思えたから。



私の中の一部に、止まっていた時があったこと。

頭では理解していたことなのに、腑に落ちていなかった。

すでにに動き始めていると思ってた。

そこに気づかせてもらったことが、行動へと繋がった。

気が付くだけで、簡単に行動が変わる。(あぁ、びっくり)



七田眞先生の

「認めてほめて愛して育てる」

の言葉はわたしの心の中に。

七田先生と先生の人生のに敬意を表し、しあわせな子育て時間をくださったことに感謝し、

手放す。



この先の世界が親子の笑顔で溢れますように。


この世の時間は有限であり、経過してゆくもの。

わたしもまた今この瞬間から、未来に夢を育てる、ことができる。




認めてほめて愛して育てる/PHP研究所

¥1,258
Amazon.co.jp