こんにちは、エンゼルハウスです。

せっかく家を建てるなら外観や住みやすさまでしっかりこだわりたいという方も多いはず。しかし、何からはじめて良いのかわからないという方も多いのではないでしょうか?

 

そこで本日は先輩から学ぶ家づくりということで、エンゼルハウスで千葉県千葉市に家を建てられたK様のインタビューをお送りします。

 

 

Q.住宅会社はどのようにして決めましたか?

まずはTVCMでおなじみの大手メーカーを中心に総合展示場めぐりをしていた。中にはプラン提案まで話が進んだところもありましたが、オプション金額を含めると予算内におさまらず。

 

打ち合わせを重ねる度に、減らす部分が増え、興味を持てなくなってしまいました。そこで改めて相談したのが、両親から紹介してもらったエンゼルハウスさんでした。

 

 

Q.完全自由設計の家づくりはいかがでしたか?

エンゼルハウス展示場へ行ったところ、商品自体にほしい機能が標準で揃っていたのは印象的でした。その分、予算にも余裕が生まれ要望がどんどんプラスできて家づくりが楽しくなりました

 

また、エンゼルハウスさんの場合は構造が強固なところも安心できたポイント。担当の大工さんが自信を持ってすすめてくれたので説得力がありました。

 

 

Q.家づくりのイメージはどのようなものでしたか?

以前宿泊したシェラトン・ワイキキのホテルの雰囲気がとても良かったので、住宅に取り入れたいと思っていました。

 

 

インテリア・壁・床など写真を見ながら打合せをすすめた結果、イメージするものに仕上がりました。家に帰る度にリッチな気分になれるので「やって良かった!」と思えますね。

 

 

Q.これから家を建てる方にアドバイスをお願いします

今回家づくりを経験してみて感じたのは大手メーカーでは削らなければならない「引き算」の家づくり、エンゼルハウスは同じ予算内での「たし算」の家づくりだと思いました。

 

あとは関わってくださるスタッフの人柄も見るべきポイントだと思います。営業・設計・現場監督・大工・コーディネーター、改めて「人は大事」と実感しました。

 

以上、K様のインタビューをお送りしました。