人から誉められると、ものすごくイヤに気分になりませんか?


実は私もそうでした。

私は接客業をしていたので、たまにお客様から


「あなたがいるから会いたくて又来ちゃった」
そう言われると
「お料理が美味しいから来るのであって私が目的ではないはず❗️」

「あなたの接客は素晴らしいね」
そう言われると
「そんなことはありません❗️」

そう言われることに嫌悪感さえ感じていました。
私はこんなにダメなのに、そんな心にも無いこと言わないでほしい!と凄く嫌な気分になり反発していました。


どうしてなのか。

それはあなたの環境から来るものなのです。

育った環境
今の環境

その環境は、あなたが責められたり
けなされたりした環境です。


・子どもが素直に育たないのはお前のせいだ!

・俺がこれを間違えたのはお前のせいだ

・俺の言うことを聞かないから上手くいかないんだ

・お母さんの言うこと聞かなかったから、今のようになってしまったのよ

・なぜお父さんの言うことが聞けないんだ!

そう言う環境にいませんでしたか?


そうすると相手を怒らせると自分が嫌な気分になるから

・怒らせないようにするためには、言うことを聞いて自分さえ我慢すれば怒られない。
だから言うことを聞いていれば大丈夫❗️

でも相手は相変わらず責める言葉を使って来る
我慢
責められる
我慢

これを繰り返していると、自分がダメだから怒られるんだ…
私ってダメだな
私ってダメな人

そういう風に思うようになってしまうのです。

そうすると、自分に完璧に自信がなくなるので誉められると抵抗してしまうのですね。


私も飲食店をしていた頃、主人に怒られていました。
オーダーミスを指摘され
改善策をたて、それに沿ってやってもミスが出ると又怒られ、
「書き方直してあなたの言うように書いたのだから、あなたの間違えですよ」
そう伝えたら、
フライパン投げて家に帰ってしまった😵💧(敷地内ではありますが)

席は満席、お客様お料理待ち。

ひたすら誤り仕事を再開してくれたものの、肝心なオーダーミスのお客様のお料理は1番最後に…⤵️

この時私は、全部私が悪いのだと思うようにすれば主人が機嫌を悪くしないし、お客様にも迷惑をかけなくて済む。

最善の方法を見つけた‼️
そういう自分を演じることにしたのです。

そして単純な私は
「私って良い奥さん🎵」


そう思っていたのです。

でもそれは結局、本当の自分ではないわけです。
我慢している自分だから。

我慢=自分をいじめている
ダメだと思うことが良いこと。
自己否定。

表面的にはよく見えても、心が満足しませんよね。


こうして自分をダメ人間として演じていくのです。


すべての人が幸せになるために生まれて来たのに‼️
なのです。


もう自分いじめはやめましょう。

あなたが自分を認めない限り、人を認めることは出来ないのです。

お子さん、ご主人、ご両親、友達

あなたが自分を認めることが出来れば不思議と周りの人も認めることが出来るようになるのです。


まずは、そう思ってしまっていた自分に気付きましょう。

気づくことが第一歩です。

大丈夫❗️

幸せになるために生まれて来たあなたを応援します