最近子どもの言葉遣いがひどくて、私に汚い言葉を使うんですでも…
それって主人も言っている言葉なので、主人にやめてくれるように言うんですけれど、一向に治らなくて…。

そんな質問を受けました。




言葉って言霊なので、とても大切なことなのですよね。
その言葉に魂がのってしまうから。

ご主人の言葉が気になりますが、多分そう言う環境で育った可能性は否定できません。
自分が言われたことは繰り返しインプットされるので、それが当たり前になってしまっているのですよね。

今はそんな余裕がないとは思いますが、ご主人に寄り添って幼少期に言われていた言葉を聞いてみると良いかもしれません。

子供の頃そんな言葉ばかりで嫌だったでしょうね…。
そっと包んであげるように言うと、ご主人の態度も言葉も変化するかもしれません。

そうすると必然的にお子様の言葉も変わります。

なかなか子育て中はご主人に気持ちが向かず、もっと手伝って!と言う気持ちの方が優先してしまいますよね。

ご主人も寂しくてあなたに注意を引こうとわざと言っているかもしれませんね。

どっちにしても荒い言葉は家の中が荒れてしまいます。
あなたのその優しさで包んであげられるといいですね。

荒い言葉はイヤだと思うと言うことは、優しい言葉が良いと思っていると言うことですから、あなたは優しい方なのです⭐️

少しずつでもできたら良いですね!



幸せになるために生まれ来たあなたを応援します❤️