下の子に手かかかり、ついつい上の子に我慢をさせてしまっている。

でも本当は上の子との関わりもきちんと持ちたいのに…
娘は「ママキライ」って…
どうして良いかわからない



私も下の子に手がかかる時期上の子に対して、我慢させたり、叱るのではなく感情で怒っていました。

その時の私は下の子が一番だったのです。
手がかかるから。
そう理由付け、無垢な可愛らしさに触れて触れていかったのだと。

3人娘なので上の子にしてみれば可愛がってもらえるのはは必然的に優先順位は2番か3番。
1番ではないのですよね。

と言うことは上の子にとっても、ママは私を1番に見てくれていない!と言う自覚があるから悲しかったんだと思います。

何処かに出かけると決まってグズグズして私を困らせていることに対して
「なんでいつも楽しくお出かけしようとすると○○ちゃんは決まってグズグズ言うの💢」
そう怒っていました。

娘が成長して中学生ぐらいになった時、その頃の振り返りの昔話をしました。

何気なく、本当に何気なく出た言葉でしたが
「あなたが小さい頃、お出かけすると決まってグズグズ言ってたよね。」

「私、あの時寂しかったの」

この言葉を聞いた途端、私は号泣しました。

寂しいけど我慢をしていた。
自分を見て欲しくて、注目して欲しくて、その手段が困らせれば私を見てくれる。
そう思ってしていたことなのだと気づいたからです。

その時から私は心を入れ替えました。

自分ではどの子も可愛いと思っているのに、下の子が中心になっていた自分を反省し、平等に接しました。

中学に入ってからでも遅くありませんでした。
気づいた時がタイミングなんですね⭐️

それから上の子が話しかけて来た時は、必ず目を見て話を聞き、中学生でも抱きしめていました。

あなたの上のお子さんは何歳かわかりませんが、今大切な娘さんが戻って来て欲しい!
大好きなの❤️
そう言う気持ちが素晴らしいと思います。
無償の愛。ステキです。

最初は娘さんが嫌がるかもしれませんが、ハグしてあげて下さい。
しっかり愛情込めて!
本人絶対嬉しいんです。嫌だと言いながら嬉しいんです❤️

それをしているだけで、きっとママに戻って来てくれます。

ハグをしながら「たくさん我慢していたね。下の子に手がかかる時我慢していてくれてありがとう!ママ本当に助かった!ありがとう😊」

そう言いながら抱きしめてあげて下さい。

もしご主人が少しでもあなたの手助けをしてくれているのであれば
ご主人にもどうぞ感謝の言葉を伝えて下さいね。
そんなに関わってくださるご主人、素晴らしい方です⭐️

今気づけたあなたは素晴らしいです。

あなたの愛はちゃんと伝わります。
大丈夫です!!


幸せになるために生まれて来たあなたを応援しています♥️