攻撃性が増すという副作用がでることがある、抗てんかん薬イーケプラを服用をして3週間。

ぱるさんの様子をパパと一緒によくよく観察してきました目

そして夫婦一致ででた見解が…

攻撃性の真逆でめちゃくちゃ大人しい!!

そーなんですびっくりびっくりびっくり
今まで多動が激しくて家中をずり這いで探検しまくって、手当たり次第物を口に入れてなんでも噛みまくってゲラゲラ笑っていたミニ怪獣が…ガーン

お、お、大人しいんですびっくりびっくりびっくり

相変わらずなんでも口に入れちゃいますが、自分の届く範囲のものにしか手を出さないアセアセ
1日中ゴロゴロして、ほとんど動かずえー?

機嫌は悪くなく、ニコニコしてるんですが、真顔の時間も前に比べて増えたような気が…??

うーん。。。こんな副作用あるのかな?

調べてみると、ありました!
イーケプラ服用で活気が無くなったとの事例は、公式ではないもののある程度の数が報告されているようですキョロキョロ


確かに大人しくて、どこに連れ出しても騒がないし、あちこち動かないのでお世話は楽なのですが…えー?なのですが…えー?


こんなのぱるるじゃない〜おーっ!おーっ!


副作用というほど困った症状なのかと言われると難しいのですが、とにかく毎日、お人形のお世話をしているようなんですショボーン


イーケプラ自体の作用はなかなか良い感じなんです。ビクビクすることも減って、夜の睡眠も安定してきています。
多動で本当に困っているご家族からすれば、大人しくなるのは副作用というかむしろ効果なのかもしれません。

でも、やっぱりわたしの知ってるぱるるじゃないんだなーぐすん


うーん。お薬変えてもらうべきなのか。。。
ものすごく悩んでますショボーン