認知症予防のサプリ♪βラクトリン 、 オキシカット、米ぬか凝縮サプリ(フェルラ酸)、セサミン.. | angel_green888☆blog

angel_green888☆blog

日本人形コレクター&ソ・ジソブのファンで横浜のangel_green888です。登録したらブログが出来てびっくり…自分のメモでのみ書いてます。私の人形の片付けをして手伝って下さる方募集中です。人形の片付けをして下さる方以外のコメントは受付けていません←精神的に無理で…

今、体の悩みは血糖が高い、指、足、膝、首が痛い、血管が心配など…色々あるのですが、

認知症になりたくないとつくづく思っており、認知症予防のサプリが気になっていました!

今ウコンやMCTオイルを摂っていますが、今回ネットで調べて、下記の

 

ネットを調べると、サプリは効かないとよく書いてあるが、

 

加山雄三がよく宣伝しているから、

 

セサミンと、下記の行秀彌先生の奨められている(↓)「フェルガード」「βラクトリン」「オキシカット」を飲んでみたいと思います。

 

セサミン 50㎎/日 Amazon定期お特便(15%引き)で申し込んだ!

1,221 & 配送料無料 投与形態    ソフトジェル ブランド    ミナミヘルシーフーズ 対象年齢    大人 ユニット数    62 粒 原料    深海鮫精製肝油(スクワレン)、ゼラチン、黒ゴマ抽出物(セサミン含有)、黒胡椒(ピペリン含有)抽出物(インド産)、グリセリン、ミツロウ、グリセリン脂肪酸エステル

 

 

βラクトフェリン

キリン βラクトリン 【機能性表示食品】 100ml瓶×30(6×5)本入

飲み物がいいみたいですが、高い!30本6500円位

 

 

ラクトフェリンDHCサプリ

効かないかもしれないが、DHCでサプリも出ているから一緒にのんでみる

 

 

 

 

OXICUT [ オキシカット ]

旧Twendee X トゥエンディ エックス)抗酸化 サプリメント ( 目安60日分 200粒 ) ビタミンC アミノ酸 エビデンス 犬房春彦開発

1万円余り/2か月と非常に高いが、仕方ないから、とりあえず、旧パッケージ(2か月分)をAmazon定期で申し込んだ!

     

 

 

 

 

フェルガード(↓)は一般販売はなく、医療機関でもらう、薬に近いのかも?

 

その一部のフェルラ酸が米ぬかに含まれているようで、米ぬか凝集サプリを摂ってみたいと思います。

 

【リプサ公式】 米ぬか凝縮サプリ  C-222-3 フェルラ酸 サプリメント

 

 

 

認知症予防サプリについて認知症診療を行う医師がランキング形式で紹介!医学的根拠はすべて医学論文と認知症予防学会です。


https://shigyo-medical.com/dementia/dementia-supply/

 

「ほんまに効くん?」という疑問に答えるページです。 

認知症は本当につらい病気です。 

...この記事は認知症診療を行う医師が認知症に関する様々な論文や認知症予防学会に準拠し説明していきます。 

まずは結論から、効果があると証明されているサプリは 「フェルガード」「βラクトリン」「オキシカット」だけです。 

この成分はネットで調べてもすぐにはヒットしません。 

むしろ、イチョウエキス、プロポリス、EPA、DHA、ビタミンEやそれらを複合したサプリ、もう何が入っているか分からない複合サプリがわんさかと出てきます。 間違ってもこんなものを飲まないようにしてください。...

 さて、効果があると言えるサプリは3種類ですが、それをランキングにすると 1「フェルガード」 2「オキシカット」 3「βラクトリン」です。 ・・・

第3位 βラクトリンは認知機能を改善する https://www.kirin.co.jp/products/softdrink/b-lactolin/ βラクトリンとはカマンベールチーズなど乳製品の発酵食品に多く含まれる物質です。12週間の摂取で認知機能の改善が報告されています。 その結果を踏まえて認知症予防学会の認知症予防の認定を受けています。大きな副作用の報告もなく継続して飲み続けられるサプリではないかと思います。 他メーカーからサプリやβラクトリンを添加した食品が出ていますが、それ自体に効果があるかは証明されていないのでおすすめしません。 

第2位 オキシカットは抗酸化作用によって認知機能改善が科学的に証明されている。認知症予防学会も認定しているサプリでおすすめ。少し値段は高め 認知機能改善に抗酸化作用のある複合サプリが効果があったという報告が岡山大学からでました。そのサプリが当時はTwendee X、現在は会社が変わって(成分は一緒)オキシカットとなっています。 成分はコエンザイムQ10 / ビタミンC、 L-グルタミン、L-シスチン、結晶セルロース、安定剤(ヒドロキシプロピルセルロース)、ステアリン酸マグネシウム、フマル酸、コハク酸、微粒二酸化ケイ素、カルボキシメチルセルロースカルシウム、ビタミンB2、ナイアシン とかなり多く配合されておりその成分の何が効果があるのか分かりませんが抗酸化作用による認知機能改善が報告されています。 他のサプリにも配合されているような成分ばかりですが効果が証明されていないサプリで時間を無駄にするのはもったいないので、使われるのであればオキシカットを一度試して下さい。 効果としては良い報告が出ているので太鼓判を押せるのですが値段が高いことが少し難点かもしれません。2か月分を購入することで割引が出ますが割引を使っても14580円です。月々7290円を安いとみるかどうかはあなたの判断に任せますが決して安い金額ではありません。 また、患者さんがこの薬を飲んでくれるかどうかという点です。オキシカットは錠剤で一日3粒飲むのが適切な飲み方です。 認知症を予防したいと積極的に思ってくださる方は問題はありませんが初期の認知症の方などは「こんなたくさん薬を飲んだら副作用が・・・」と飲んでくれないことも多いです。 それらを踏まえて第2位とさせていただきました。 

第1位 フェルガードは認知症予防学会認定サプリ第一号、副作用もほぼなく安心して使用できるのでおすすめ フェルガードはフェルラ酸とガーデンアンセリカという物質が混ぜ合わされています。元々フェルラ酸に抗酸化作用があると注目されマウスに用いた試験が行われました。 アルツハイマー病の原因物質と言われるアミロイドβ蛋白の作用を抑えて認知機能を改善させた事が報告されています。またガーデンアンセリカは神経再生を促進する可能性が報告されています。 実際にフェルガードを用いた試験の結果が人間で認知機能の改善が確認されました。その結果を踏まえて認知症予防学会が効果を認定しています。 フェルガードは月々の値段は6000円と少しオキシカットよりも安いです。軽度認知障害がない予防には月々3000円で良いというところもかなり継続しやすいです。また粉薬なのでお茶などにとかしてすっと飲むことが出来るので飲みやすさという点も優れています。もちろん錠剤もあります。 

弱点としては医療機関専売ですので、ネットで注文が出来ないことでしょうか。 お近くの医院で販売されているか調べて是非お試しいただければと思うサプリです。 

まとめ

 認知症予防は時間との勝負。根拠のあるサプリを早く始めて継続することが大切。 根拠のあるサプリは「フェルガード」「βラクトリン」「オキシカット」のみ。 継続のためには日々の値段と飲みやすさ(求めやすさ)が大切。

 

 

 

フェルガード

https://www.obata-naika.jp/blog/2017/10/post-8-527863.html

認知症予防や治療に効果が期待されるサプリメントの一つです。 フェルラ酸が含有された類似商品は他にもありますが、フェルガード100Mは2017年臨床研究が評価され、日本認知症予防学会より初めて認定されたサプリメントです。 認知症発症予防として、抗認知症薬と一緒に使用して更なる効果を期待して、抗認知症薬が副作用などで使用出来ない場合に使用します。 

フェルガードの主成分はフェルラ酸ガーデンアンゼリカバコパモニエラです。 

フェルラ酸(F) 米ぬか、小麦、大麦、コーヒー、ピーナッツなど食品に広く存在するポリフェノールの1種で、強い抗酸化作用を持ち、活性酸素を除去します。 アルツハイマー型認知症の原因とされる、アミロイドβの蓄積を抑える報告があります。 

ガーデンアンゼリカ(G) 欧州を中心に古くから食用として用いられるハーブです。 強壮、消化促進にすぐれた薬効があり、貧血や鼓腸(お腹にガスが溜まった状態)の改善、利尿・発汗の作用もあります。 バコパモニエラ(B) インドの伝統的な医学で利用されてきたハーブの一つです。 記憶力、集中力に効果が期待されます。 

  フェルラ酸+ガーデンアンゼリカとフェルラ酸+バコパモニエラの2種類があります。 どの製品にも、アミロイドβの蓄積を抑えるフェルラ酸は含まれています。 ガーデンアンゼリカには興奮性がありますので、嚥下障害や歩行を改善させるにはガーデンアンゼリカが多く含まれるNewフェルガードLAを使用します。 一方怒りっぽい患者さんやアルツハイマー型認知症を予防したい人にはガーデンアンゼリカは多く必要ないためフェルガード100Mを使用します。特にフェルガード100Mは調整系であるために怒りっぽい患者さんを落ち着かせ、元気がない患者さんを元気にさせる効果も期待でき、最初に使用することが多いです。 また、ガーデンアンゼリカが効きにくい患者さんには、バコパモニエラを組み合わせたフェルガードBを使用します。