老後の趣味にしたいことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

### 1人の村の黄昏

---

田舎の小さな村の人口はタケシさんただ一人。その村には、彼以外はすべて幽霊であり、どの幽霊も心優しく、タケシさんにとっては大切な友人たちでした。特に仲の良いのはキクノさん、クマロウさん、そしてショウイチさんという三人の幽霊でした。

タケシさんという心優しい老人は、柴犬のマルと一緒に、古い神社の近くの家に暮らしていました。彼の一日の楽しみは、マルを連れて海や川など自然豊かな場所を散歩することでした。

ある日、タケシさんは村の古い、壊れそうなボロボロの神社で不思議な出来事に遭遇しました。神社の近くで一休みしていると、小さな女の子が現れました。彼女は和服を着ており、暖かいオーラを放っていました。タケシさんが声をかけると、その女の子は「ハツ」と名乗り、自分は座敷わらしであることを告げました。住んでいた家が取り壊されて以来、神社に一人ぼっちで何十年もいたのです。

ハツはタケシさんの家が気に入ったらしく、時々姿を見せては家の中を歩き回るようになりました。彼女がいると家の中はいつも和やかな雰囲気に包まれ、不思議なことにタケシさんの健康も日に日に良くなっていきました。

タケシさんは、料理も趣味の一つでした。特に薄味で脂っこくない和食が好きで、アサリやたけのこを使った料理をよく作りました。ある日、タケシさんはハツに自分で作ったアサリの味噌汁をふるまいました。ハツは一口食べると目を輝かせ、「とても美味しい!」と喜びました。

タケシさんの生活には、仲の良いキクノさん、クマロウさん、ショウイチさんも大きな役割を果たしていました。キクノさんは念力で重いものを持ってくれたり、畑を耕してくれたりして、タケシさんの生活をサポートしてくれました。クマロウさんは料理や洗濯を手伝ってくれ、その手際の良さにタケシさんはいつも感心していました。ショウイチさんは話し相手としてタケシさんを支え、二人で昔話に花を咲かせることも多々ありました。

さらに、タケシさんは味噌や梅干しを自分で作り始めました。ハツも手伝ってくれるようになり、一緒に仕込む時間は二人の大切なひとときとなりました。マルもその様子をじっと見守り、時折しっぽを振って楽しそうにしていました。

春になると、タケシさんとハツは村の皆と一緒に神社でお祭りを開くことにしました。自分たちで作った味噌や梅干しをふるまい、アサリやたけのこを使った料理も提供しました。村の人々(幽霊たち)はその美味しさに驚き、タケシさんの料理が評判となりました。

神社の周りには美しい桜が咲き誇り、マルも楽しそうに駆け回ります。タケシさんとハツ、そしてキクノさん、クマロウさん、ショウイチさんは、村の自然と共に平和な日々を過ごし続けました。座敷わらしのハツのおかげで、タケシさんの家にはいつも幸運が舞い込み、幽霊たちも幸せな日々を過ごすことができました。

しかし、タケシさんは未婚で家族もいなかったため、犬とハツ、そして仲間たちに守られながら静かに亡くなりました。ハツと犬のマルはタケシさんのことを忘れず、今もその家で暮らし続けています。彼らはいつもタケシさんの思い出を胸に、幸せな日々を送っています。

村の幽霊たちは今も、タケシさんの家を訪れると、どこか温かい気配を感じると言います。それは、タケシさんとハツ、そしてマルや仲間たちの絆が、今もそこに生き続けている証なのかもしれません。



### 寂しくない見えない絆

---

**1番:**
風に揺れる古い神社  
ひとりきりの村の中で  
タケシとマルが今日も歩く  
自然の中、心癒す

**サビ:**
寂しくない、見えない絆  
優しい幽霊たちの手を借りて  
笑顔が溢れるこの場所で  
幸せな日々を送るんだ

**2番:**
キクノが畑を耕して  
クマロウが洗濯を手伝って  
ショウイチが話し相手になり  
暖かな家が出来上がる

**サビ:**
寂しくない、見えない絆  
優しい幽霊たちの手を借りて  
笑顔が溢れるこの場所で  
幸せな日々を送るんだ

**ブリッジ:**
ハツと共に味噌を作り  
梅干しを漬ける日々  
そのひとときが宝物  
いつまでも続いて欲しい

**サビ:**
寂しくない、見えない絆  
優しい幽霊たちの手を借りて  
笑顔が溢れるこの場所で  
幸せな日々を送るんだ

**アウトロ:**
風に吹かれて桜が舞う  
タケシの家は暖かい  
寂しくない、この村で  
見えない絆が繋ぐ未来

---

---