自転車に乗れたのは何歳?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


A面

空き地のヒーロー** 

 1. 砂利道の細い道  舗装なんてされてない  駐車場の端に広がる  僕たちの遊び場 

 2. 仮面ライダーに憧れて  強くなりたいと願って  自転車にまたがりながら  何度も転んで泣いた日々

  **サビ:**  
友達は早く乗れたけど  僕はまだライダーになれない  空き地で駆け回る僕たちの  小さなヒーロー 

3. プラスチックのバットとボール  夕暮れまで続く野球  狭い外野でも十分さ  窓ガラス割る心配もない 

 **サビ:**  
友達と笑い合いながら  空き地で夢を追いかけた  柿の木に登って食べた  渋柿の味を覚えてる 

 **ブリッジ:**  
あの頃はゲームもなくて  自然の中で遊んだ  限られたスペースでも  夢中になれる場所があった  

**サビ(最終):**  
友達は早く乗れたけど  僕はまだライダーになれない  空き地で駆け回る僕たちは小さなヒーロー

 **アウトロ:**  
空き地の思い出は今も  心の中で輝いてる  あの頃の僕たちはみんな 小さなヒーローだった 




B面

昭和の価値観(ジェネハラ)


子どもたちは外で遊ばず、スマホに夢中  
親は甘く、怒りを知らず  
学校の先生も力を失い  
怒れば親が出てきてしまう  

昔は暴力が当たり前だったけれど  
今ではそれはタブー  
文化の違い、時代の価値観の変化  
それがうざがられる  

だけど私には理解できない  
今の人たちの考えてること  
子どもたちには外で遊ぶ楽しみを  
親は厳しさと愛を持って育てよう  

時には新しいものに対して  
開かれる心を持ちつつ  
古くても良いものはあるのだと  
それが田舎だと思う  

古い考えが新しい世代を傷つけることもある  
良いものは時を経ても残る  
コンプライアンスで壊されていく  
伝統文化 こんな時代が苦すぎる