休暇村瀬戸内東予をチェックアウトした後は
タオルとアートが融合した空間…
『タオル美術館』
に行ってみました 音譜

ムーミン像の前を通ってお城のような建物に入ると

エントランスには大きな2頭のタオル製キリンさん ☆

コットンロードには大きなふわふわイチゴショートと
ソフトクリームにポップコーンが並んでいます♪



続いてタオルの製造工程見学ブースへ~。

父のいた会社が繊維機械を製造していたので

いろいろと興味深かったです☆
縦糸がコンピューターで作られた柄に応じて

一本一本上下に自動運転されて魔法のように

精巧に出来上がってゆく工程は見応えがあります~☆



そして楽しみにしていた
「ムーミンの世界へ」音譜


☆☆☆

はじめてなのに
ずっと住んでいたような懐かしい気持ちになる
そして、ムーミンママは
いつでもみんなをあたたかく迎え入れます。


☆☆☆

 

ムーミンたちの日常が立体的に再現されていたり、
緻密なタオルアートや絵本、資料、グッズなどが展示され
ムーミンの世界が身近に感じられて楽しかったです~☆
哲学者のようなスナフキンがお気に入り星





ムーミン谷を出てカラフルな糸の廊下を渡ると

「キャシー中島の世界-ハワイの風をあなたに-」

☆☆☆

タレントとして活躍する一方でパッチワーク作家として
創作や指導にあたっている。ハワイアンキルト、

アメリカンキルトを中心に色彩豊かな作品を制作。

全国にキルトスタジオを運営している。その芸術的才能は

日本国内はもとより、パッチワークキルトの本場

アメリカでのキルトコンテストにて
数々の受賞歴があり高く評価されている。


☆☆☆

小さな頃から縫うことが楽しかったというキャシーさん。
芸能生活を続けながらキルト作家として50年以上

紡いで来られた数多くの作品が展示されています ぽってりフラワー

キャシーさんの素敵なアトリエが再現されていたり
大型のキルト、バックやポーチなどの可愛らしい小物も。
特に絵画のように美しいオリジナルの

ステンドグラスキルトシェニール織には心惹かれました☆





マウイ島ご出身のキャシーさんが紡がれる
ハワイをモチーフにした花々と緑、海の豊かさ、優しい風、
大自然の生命力が会場を満たしているようでした やしの木 

これまでの年表にはご家族の写真が掲載されていて
長女さんをお若くして亡くしておられるので…
その後どのような思いで集合写真を撮影されたのか

心が痛みましたが…永遠の愛と絆は今もずっと

ご家族のなかに生き続けていらっしゃるのでしょう♡

私はお裁縫で並縫いがジグザグ道になる程ですが…
作品の素晴らしさは理解し感じることができました☆ 

細い糸から作られるタオルの緻密な製造工程と

ムーミンとキャシー中島さんのアート作品☆

企画展は、ちいかわ、ナガノのくまなどの「ナガノ展」☆
そして9月始めからは

「ピーターラビットの世界展」が予定されている
『タオル美術館』を一度訪れてみてはいかがでしょうか 音譜(*^_^*)