バラさんを眺められる美味しいイタリアンランチの後は

愛媛県今治市と広島県尾道市を結ぶ

絶景の瀬戸内しまなみ海道を渡り
行ってみたいと思っていた
『よしうみバラ公園』へ~ピンク薔薇

☆☆☆

約2.8haの敷地に約400種3500株のバラが植樹され、
オールドローズのような繊細な花形や香りで、
モダンローズのように四季咲きで、

近年関心が高まっているイングリッシュローズのバラが

新たに植栽されたほか、平成11年5月に

西瀬戸自動車道(しまなみ海道)開通記念に、
フランス随一のバラの庭園「ライ・レ・ローズ」から
ナポレオン皇妃ジョセフィーヌが収集したオールドローズ
「ジョセフィーヌ・コレクション」など約100種が移植され、
これだけの種類のオールドローズが
一同に

植栽されているのは、日本でも数少ないバラの公園です。
   (今治市観光情報より転載させていただきました)


☆☆☆

バラの絵が描かれたポール入口を入ると

芳しい香りがお出迎えです~♪
艶やかなピンク色の房咲きが愛らしい

ジャルダン ドゥ フランスさん、正面には鮮やか&華やかな

ツルうららさんのアーチが印象的です☆

 





広い敷地に色とりどりの薔薇さんが咲き誇り

特にアーチと壁面を彩る満開のつるバラさんは圧巻~☆







近くでも遠くでも園内のどこを見ても素敵すぎて感嘆☆☆
ハートマークが連続で乱舞状態でした(笑)飛び出すハート



この日は時折そよ風が吹いて、ゆらゆら揺れるお花に
「そよそよせんで」と優しく声を掛けながら
撮影されていた方がおられてほっこり♡

この四国最大級という規模の素晴らしいバラ園が
今治市の公営施設で年中無休・無料とは驚きです。
お手入れをなさっている方々の愛が感じられますね☆

隣接するお店では様々なバラさんグッズや

地元の特産品、ハウスでは苗を購入することもできます♪

そして
『野間仁根バラのミュージアム』には

名前の由来となった地元出身の画家さん・

野間仁根氏が描かれた薔薇の油彩・水彩画が
開花時期に合わせて展示されており、

絵でもバラを堪能できました ピンク薔薇

期待を胸に訪れた今治市吉海町の
『よしうみバラ公園』
たくさんの素敵な春バラさんたちに出会えて嬉しくて

感謝いっぱい☆幸せあふれるひとときでした 飛び出すハート (*^_^*)