2024年の春アニメが始まりましたね~☆

今期もファンタジー&ほっこり作品が

結構豊富で嬉しいです飛び出すハート
 

・『じいさんばあさん若返る』

 



青森で何十年もりんご農家を営む正蔵とイネは
周囲からおしどり夫婦と呼ばれるほど仲睦まじい。
ある日畑で見つけた不思議なりんごを食べた2人。
次の日目覚めると若い頃の姿に戻っていた!?
かつあてイケメンだった正蔵と美人だったイネ。
若返ったその姿に、子供や孫たちをはじめ
周囲の人々はビックリ。
とんでもない奇跡を起こしながらも、
正蔵とイネはマイペースに、
じいさんばあさんらしく日々を過ごしていく。
今までと変わらず夫婦二人仲良く、
そして今まで以上にパワフルに--。

☆☆☆

りんご畑で不思議なりんごを発見して食べた二人が
翌朝目覚めてびっくり!なんと若い頃の姿に~!
家族を始め周りの人たちが驚きながらも
二人をすんなり受け入れていて(笑)
地域の行事が二人の参加で活性化していきます♪
実際にこんな事が起こったら面白いですね~。
正蔵さんとイネさんの仲良しご夫婦が
意識や心は年配者&身体はパワフルな若者として
マイペースに過ごす日々にほっこり和みます☆


・『黒執事-寄宿学校編』




19世紀英国――
名門貴族ファントムハイヴ家の執事

セバスチャン・ミカエリスは
13歳の主人シエル・ファントムハイヴとともに
“女王の番犬”として

裏社会の汚れ仕事を請け負っていた。

ある日、シエルの元に女王から、英国屈指の

名門寄宿学校・ウェストン校に通う親族・デリックほか
複数人の生徒が音信不通になっているという手紙が届く。

かくしてセバスチャンとシエルは、
事件を調査するためにウェストン校に潜入する。

事件の真相とは…?

☆☆☆

劇場版の「豪華客船編」が公開されたのが7年前。
またアニメで見られることになって嬉しいです~☆☆
寮監先生として潜入した執事セバスチャンと

主であるシエルの学園生活。
先生と生徒という、いつもと違う立場は新鮮ですが…
やはりイエス・マイ・ロードを拝見したいです☆
情報を得るため寮監督生の寮弟に取り入ろうとする
シエルのキラキラポーズにちょっとびっくり!
調査とはいえ彼はどんな寄宿学校生活を送るのでしょう。
今回はキャラクターデザイン作者さんが変わられたようで
雰囲気がより繊細で妖艶な感じがしますね~☆
小野大輔さんと坂本真綾さんのコンビ復活も喜びです☆


・『となりの妖怪さん』

  

 

となりで笑って泣いて

想いは巡る-。

山合いの風がよく吹く町、緑ヶ森町-。
妖怪と人と神様が暮らすふしぎな日常の中で、
それぞれの喜びや悩みを胸に日々を生きる、
妖怪たちや人間たち。猫として20歳まで生きて、
猫又に新生したぶちお。

行方不明の父を気にかけながらも、
前向きに生きている人間のむつみ。
代々この町を守っているカラス天狗のジロ-。
まったりほのぼのした田舎町の日常の中で起こる、
ちょっとふしぎで優しい、繋がりの物語-。


☆☆☆

猫として20年生きた後に猫又に新生したぶちおくん。
何もわからなくて戸惑っている彼を変わらずに家族として
喜んで受け入れてくれるお家や町の人達と妖怪さんたち。
人間の女の子むつみちゃんのお隣には

代々この町を守っている、優しくて頼りになる

カラス天狗の次郎坊さんがいて心強いのですが、
お父さんを呑み込んだ黒い何かが気になります…。
自然豊かな場所で人も人ではない存在もみんな仲良く
助け合いながら共に暮らせる町って素敵ですね☆


・『狼と香辛料 

  MERCHANT MEETS WISE WOLF』



行商人と狼の旅路は、また一から紡がれる。

若き行商人クラフト・ロレンスは、
荷馬車を引く一頭の馬を相棒に
街から街へと商品を売り歩く日々を送っていた。
ある日、黄金色の麦畑が広がる小さな村を訪れた彼は
耳と尻尾を有する美しい少女と出会う。
「わっちの名前はホロ」自身を“賢狼”と呼ぶホロは
豊穣を司る狼の化身だった--。
彼女の「遠く北にあるはずの故郷・ヨイツの森へ帰りたい」
という望みを聞き、ロレンスとホロは
北を目指す商売の道連れとなる。だが行商人の旅には
思いがけない波乱がつきもので……。
孤独だった行商人と、

孤独だった狼の化身を乗せた馬車が、
今、騒がしく走り始める。


☆☆☆

こちらは2007年に制作されたアニメの新作なのですね。
声優さんは福山潤さんを始め

皆さんが再びそのままのお役を演じておられます☆
麦の中に宿り村に豊穣をもたらして来た賢狼の少女ホロ。
けれど時が経つにつれて人々の意識はやがて

感謝と謙虚さを失ってしまい…
ホロは偶然通りかかったロレンスと共に

故郷の北を目指すことになります。
お互いに孤独だった二人の旅は

これからどうなってゆくのでしょう☆
 

・『鳥は主を選ばない』



原作は、阿部智里による人気ファンタジー小説
「八咫烏(やたがらす)シリーズ」。
 人の姿をした八咫烏の一族が支配する異世界・
山内(やまうち)を舞台にした和風大河ファンタジー。 
美しくも風変わりな若宮の側仕えに
抜擢された少年・雪哉(ゆきや)。
陰謀渦巻く宮中でさまざまな事件に遭遇するなかで、
若宮と奇妙な主従関係を結んでいく。


☆☆☆

都の烏達から山烏と蔑まれる北領・垂水郷郷長の

「ぼんくら次男」と呼ばれている雪哉。
ある日の出来事により“真の金烏”とされる
若宮の側仕えとして抜擢され

朝廷へ上がることになります。
その若宮さまのお妃候補として

登殿された東西南北・四家の姫君が繰り広げる

人間模様も見どころですね。
私は世間知らずな面があるけれど優しくてほんわりな
東家の二の姫あせびちゃんがお気に入り。
そして南家一の姫浜木綿姫を演じておられる
元星組男役さんの七海ひろきさんのお声も素敵です~☆


☆☆☆

そして5月からは~♪
・『鬼滅の刃 柱稽古編』が始まりますね~☆



今期もいろいろ楽しみな2024年春アニメですラブラブ (*^_^*)